« はじめに | Main | 妊婦のオシャレ »

2004.03.09

少子化と年金

ブログを始めたばかりですが、「週刊!木村剛」にすっかり触発されてしまいました。
月並みですが、ブログってすごい!と感じ、自分も第一歩を踏み出したいと
熱い思いにかられています。

木村さんが、年金はネズミ講か?というコラムを書いていました。
私も、少子化について考えていたときに、
日本の国民年金はネズミ講と同じじゃないか?!と思ったので、
なんだかとてもうれしかったです。
そして、このことを木村さんにトラックバックできる環境もさらに嬉しいのです。


少子化は問題である、といわれます。

少子化、子供が少なくなっていること、出生率が下がっていること。
それが問題になっている。
ならば解決方法は、産んで増やそう、になってしまいがちです。

でも本当にそうなのでしょうか?

たとえば、年金問題。
産んで増やせば、年金問題が解決するというなら
それはネズミ講といっしょではないか?と私も感じていました。

年金問題の解決は他にもあるのではないのか。

結局少子化というのは、問題そのものではなく、1つの社会現象に過ぎません。
問題になっているのは、少子化という現象に直面した現在の年金制度そのものです。

年金制度に抜本的な見直しをすることなく、
少子化現象を憂えていても、根本的な解決にはならない。
木村剛さんのブログのように、年金について正面からぶつかっていかなくてはネ!


**
私が考える、少子化のもっとも深刻な問題については後日、筆を改めたいとおもいます。

|

« はじめに | Main | 妊婦のオシャレ »

Comments

サイト作者様

メールアドレスがわからなかったので
こちらにコメントさせていただきます。
『月間!木村剛』の件でお願いいたしことが
ございます。
恐れ入りますが、haneda@infobahn.co.jp
までご連絡をいただけないでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。
株式会社インフォバーン 羽田法子

Posted by: 羽田法子 | 2004.06.13 at 01:11 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/281027

Listed below are links to weblogs that reference 少子化と年金:

» 日本が危ない:年金の危機 まとめにかえて [すばらしき新世界]
提案への若干の補足的・蛇足的説明 今回の改革によっても、年金制度は、破綻を回避す [Read More]

Tracked on 2006.03.18 at 09:28 PM

« はじめに | Main | 妊婦のオシャレ »