« 「センセイの鞄」 川上弘美 | Main | すべての妊婦は代理母である »

2004.04.13

心を美しいもので満たそう!

実践!「美人画報」でもあります。

今年はずいぶん長く桜が楽しめましたね~。皆さんお花見行きましたか?
ううん、別に宴会でドンちゃん騒ぎでなくっていいの。桜を美しいなぁ~と思って過ごせましたか、ということです。私は家から駅までの道にも、会社の近くにも桜があって、とくに会社の近くは桜の並木道まであって、そりゃあ毎日楽しめました。春になると、この木も桜だったのね!とびっくりするぐらいあちこち桜が咲いてますね。よきことです。

そして今は新芽の緑の美しさですよ!新緑の美しさもこれからですが、新芽の緑ってすごく綺麗じゃないですか?なんか自然にしか出せない発色だと思うんです。あのみずみずしい緑色は人工の色では見たことないような気がします。ぜひ、一度よーく見てみてくださいな。

そして話は「美人画報」に戻る。「美人画報」「美人画報ハイパー」だったと思うのですが、心を美しいもので満たすことの大切さが描いてありましたね?! わたし、目からウロコだったのですよ。安野モヨコさんと同じで、私の心の中は”面白いもの”で満たされていたからねー。
街の中で、生活の中で、こりゃ面白いゾ、ネタになりそうっていうものばかり心にとめては、友達と会うときまで大事にとっておいたものです。今もだけど。
でもそれではダメなのです。美しくなりたいと思ったら。

ちょっと疲れたときも、何か始めるときも、一人で過ごす時間にも、心のアルバムに張ってある美しいモノを思い浮かべただけで、心洗われて癒されていくようになることが大事。きっとそんな時は穏やかなイイ顔になってるわけですよ。

もともとの顔のつくりも大事ですが、美しいものを美しく感じる心や、やさしい心に、美しい表情は宿ると思います。
今のおすすめは新芽のみずみずしい美しさです。キレイ!

|

« 「センセイの鞄」 川上弘美 | Main | すべての妊婦は代理母である »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/435951

Listed below are links to weblogs that reference 心を美しいもので満たそう!:

« 「センセイの鞄」 川上弘美 | Main | すべての妊婦は代理母である »