« 子連れで多摩動物公園 | Main | 虐待しないために読む本「続あしながおじさん」「アンの青春」 »

2004.04.19

「食べてキレイ。」 園山真希絵

妊娠中の人にもおすすめできる、それほどヘルシーなダイエット本です!「食べてキレイ。―“25kgダイエ...」園山真希絵さん著。


この本が薦めているのは、酸味と豆製品、そして低インシュリン食品。
これって、妊娠中の食生活にもぴったりなんです。

塩分を控えるためにも酸味。
良質のたんぱく質の摂取に豆製品。
そして白米より玄米、小麦の白いパンより、ライ麦パンや全粒粉のパン。

妊娠中の人は、太り過ぎないように気をつけつつも、赤ちゃんのために健康的な食事を取りたいもの。
わたしは今8ヶ月目に入りましたが現在4キロ増で抑えています。
しかもこのうち2キロは、前回の出産後に戻らなかった分(とほほ)ですので、実質的には2キロ増です。でも赤ちゃんも順調に育っているようですし、体も軽いしとってもいい感じ!

もし私が妊娠してなかったら、ちゃんと痩せていたように思います。しかも健康的に。

30歳になったら、ヘタに偏食ダイエットすると、痩せるというよりやつれてしまいます。やつれた感じは不幸そうな印象になりがちで、いいものではありません。30代こそ、健康的にダイエットして、ぜい肉だけを落とさなくってはね。

そしてこの本のすごいところは、ダイエット料理のレシピがたくさん載っているだけではないこと。
外食の指南がきっちりしてあることです!!

ダイエットというと、頑張って自炊したり、ダイエット食品を食べたりしますが、そのとき挫折の原因になるのが友達づきあいの外食だったりしません?私はそうだった。デートや飲み会、食事会などで、しっかり食べちゃって、すべてが無駄になっちゃうような。
ところがです!目からウロコの外食指南がついています。
居酒屋では何を頼めばいいか、イタリアンレストランでは、ファミレスでは・・・さらには吉野家では・・まで。至れりつくせりなんですよ。
料理は苦手という人は、このページだけでも読む価値あります。
私も外食のときもあれこれ考えてオーダーするようになり、こうやってすべての食事に気を使っていくということが健康的にスリムな体型づくりに役立つのね!と実感。やっぱり日々の積み重ねなのです。

ちなみに著者の園山真希絵さんは、数年かけて25キロのダイエットに成功。アトピーまで完治。ついにはモデルになってしまった経歴の持ち主。自伝のような巻頭言も熱いです。

出産後も今の食生活を続けたら、今度はきっちり痩せそう~。
2児の母にして颯爽としたワタシ。ああ夢だわ。がんばろっ。


<後日談>
産後の体重についてはこちら
「妊娠!その戦いの後に・・・①」

|

« 子連れで多摩動物公園 | Main | 虐待しないために読む本「続あしながおじさん」「アンの青春」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/450236

Listed below are links to weblogs that reference 「食べてキレイ。」 園山真希絵:

« 子連れで多摩動物公園 | Main | 虐待しないために読む本「続あしながおじさん」「アンの青春」 »