« 大人ニキビ、私の治し方 | Main | 「食べてキレイ。」 園山真希絵 »

2004.04.18

子連れで多摩動物公園

さほど暑くもなく、ましてや寒くもなく、風がココチいいぐらいに吹いている素敵な日曜日です!
今日は1歳9ヶ月のムスメをつれて親子3人+じじ&ばばで多摩動物公園に行ってきましたよ!

ムスメは動物さんを初めて間近でみてびっくりしたり、よろこんだり。皆とかわるがわる手をつないで大満足でした。
これから子連れで多摩動物公園を考えている方のために、子連れならではのポイントをまとめておきます。なお、2004年春(初夏?)の日曜日のデータと私の所感です。

①ベビーカーは必需品。レンタルもあります。
多摩動物公園は敷地が広く、坂も多いのでベビーカーは必需品です。正門前ではベビーカーのレンタルもしていました。500円。車で行く方や、行き帰りの電車ではベビーカーは使わないという方はここで借りるといいですね。レンタルされていたのはB型とバギーの中間ぐらいのものでした。
なお、園内は坂が多いのでベビーカーから手を離すときは必ずロックを。暴走ベビーカーにならないように。

②もしものために迷子札を
正門入ってすぐ、迷子札を作ってくれるテントがあります。子供が興奮して親から離れてしまって・・なんていうときも迷子札があればちゃんと呼び出しをしてもらえそうです。手を離さない、目を離さないが基本ですが念には念を入れて。

③シルバーシャトルバスが便利。コアラに会いに行く人は是非。
正門入ってしばらく行くとシルバーシャトルバスの乗車駅があります。高齢者と障害者が優先ですが、空いていれば誰でも乗車可能。アジア園の一部を15分ほどかけて周遊します。無料。途中、コアラ館の近くで降車もできるので、コアラをみたい人は利用すると便利そうです。

④オムツ交換も安心
園内にはベビーベッド付のトイレが6箇所あります。

⑤授乳室まであるそうです
正門前のウオッチングセンター、昆虫館本館、コアラ下休憩所には授乳室まであるそうです。

⑥食事スペースはふんだんにあります
動物のにおいは避けて、緑に囲まれた場所でのランチや休憩はとても気持ちいいもの。園内にはいたるところテーブルと椅子が用意されています。近くには手洗い用の水道やゴミ箱、トイレがありますのでとても便利。ゴミは分別するようになっていますので協力しましょう。芝生も多いのでビニールシートも持っていくのも楽しそう、椅子にまだちゃんと座れないベビーならビニールシートがいいかもしれませんね。
また売店も多く、おにぎりや焼きそば、アイスクリームなど売っていました。

⑦モルモットさんとも遊べます
正門前のシャトルバス乗り場から少し先、どんぐり広場で小動物とのふれあい教室があります。ほんのちょっとだけモルモットを抱っこさせてもらうだけなんですが、子供にとっては嬉しい体験かも。参加させたい方は、最初に時間を確認しておくことをおすすめします。今日日曜日は11時からと13時からの2回。始まる10分前には列が出来ていました。

⑧短時間で的を絞って!が子連れ多摩動物公園のコツ
せっかく来たのだから・・という気持ちもわかりますが、子供が疲れすぎないように、親も疲れすぎないように・・と考えると、的を絞って見学し短時間で引き上げることをおすすめします。
今日の我が家は、10時に入園。まずはシルバーシャトルバスでアジア園を周遊。その後アフリカ園に的を絞りましいた。ライオン、アフリカゾウ、オランウータン、キリン、チンパンジーなど子供にわかりやすい動物がたくさんいました。途中、アフリカ園の中のテーブルで11時半にランチ。アフリカ園を見た後は隣接するアジア園のニホンザルやマレーグマを見て1時からのふれあい教室(どんぐり広場)に参加しました。そして2時前には帰宅の途に。早い??いえいえ、1歳9ヶ月の子供にとっては刺激も多く、たくさん歩いたし、もう十分です。親にとってもこれぐらいのほうが疲れがでなくていいものです。
次回はコアラのいるオーストラリア園や、アジア園のまだみていない動物、昆虫館なども見てみたいですね。

⑨時刻表は調べておこう
わたしたちは京王線で行きましたが、新宿からの直通も少ないし、高幡不動からも多摩動物公園行きは本数が少ないです。無駄な時間を作ってイライラしないためにも事前に時刻表をチェックしておくのがおすすめです。多摩モノレールはどうなんでしょう。駅前探検倶楽部の乗り換え案内が便利です。

⑩帽子は忘れないで
日よけは必需品。これからの季節はとくにでしょうね。

今日は本当に気候がよくて、気持ちよく過ごせました!ムスメは帰宅の電車内から寝てしまいましたが、私はまだ気力・体力十分にあり、良いリフレッシュが出来たというほどの余裕です。帰宅後さっそく洗濯をもう一回したり、ゆっくり本を読めたのも早めに帰ってきたからですね。明日も会社だし。
これから子連れで多摩動物公園をお考えの方も楽しい時間を過ごせるといいですね。

多摩動物公園のホームページはこちら

|

« 大人ニキビ、私の治し方 | Main | 「食べてキレイ。」 園山真希絵 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/458188

Listed below are links to weblogs that reference 子連れで多摩動物公園:

« 大人ニキビ、私の治し方 | Main | 「食べてキレイ。」 園山真希絵 »