« 虐待しないために読む本「続あしながおじさん」「アンの青春」 | Main | 足のむくみと戦う! »

2004.05.05

妊娠線予防とリンパマッサージ

そろそろ妊娠9ヶ月目に入ってきました。お腹が日に日に大きくなってくのが実感できます。ここで気合いれたいのが体重管理と妊娠線予防よね。体重管理は園山真希絵ちゃんのダイエット本が妊婦にも有効ってことはここにも書きましたので、今回は妊娠線予防について。

実は第1子のときに失敗しています。たは。9ヶ月目か臨月のときに出来てしまいました。下腹部右側でした。産後はだいぶ薄くなりましたが、やっぱり気になるし、第2子妊娠で同じところにできちゃったり、もっとたくさんできちゃったらイヤなので今回は頑張っております。

前回はワコールの妊娠線予防クリーム、定価5000円ちょっとを使っていました。高いほうが効果あると思ったのです。1ヶ月に1本の割合で使用。6ヶ月目ぐらいから使っていましたが、臨月に入ってからケチ根性がでたのがいけなかったかもしれない。出産したらもう使わないわけだから、それまでにキレイに使い切ろうと使用量を調節してしまった気がします。あーあれがいけなかったのかも。

今回はうってかわって、100円ショップの化粧水・ローション・クリームを使用中。安いからいくらでもバンバン使えます。化粧水なんか水のようにバシャバシャつけています。ローションもたっぷり。仕上げにクリームも塗ってます。ポイントは引き締め効果のあるものではなく、保湿やすべすべ効果のあるものを選ぶこと。私はアロエを使ってます。あと、話題のヒアルロン酸も100円ショップで売っているので、化粧水に混ぜてさらに潤い力アップ。

マッサージは妊娠関係の本にのっている方法を参考にしてもいいと思います。私はさらに全身マッサージ&ボディケアをついでにやっています。100円ショップのだから安いしね。そのときは痩せる体質になるリンパマッサージをするの。腕・足・鎖骨・ヒップね。とくに腕と鎖骨はここ1ヶ月で効果を感じています。お腹はぽっこりだし、胸も母乳の準備でだいぶ大きくなっていますが、腕(とくに二の腕)と鎖骨は華奢・・なんてセクシーじゃない??まあ妊婦だからセクシーも何もあったもんじゃないんですが。なんかこう、出産後はメリハリのある華奢ボディになるぞーとやる気が沸いてくるのです。
それにもうじき夏ですよ。二の腕も太くて、足も太い妊婦って、肝っ玉母さんぽい。それはそれでいいんだろうけど、私はやっぱり若々しいママになりたいです。今は朝晩2回マッサージがてら化粧水・ローション・クリームを使っていますが、産休に入ったら1日3回ぐらいやりたいですね。


<後日談>はこちら
「妊娠!その戦いの後に・・・③」

|

« 虐待しないために読む本「続あしながおじさん」「アンの青春」 | Main | 足のむくみと戦う! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/543309

Listed below are links to weblogs that reference 妊娠線予防とリンパマッサージ:

« 虐待しないために読む本「続あしながおじさん」「アンの青春」 | Main | 足のむくみと戦う! »