« 妊娠線予防とリンパマッサージ | Main | 一番難しい両立、それは美の追求! »

2004.05.07

足のむくみと戦う!

妊娠9ヶ月目に入ろうとしています。足が少しむくんでいます。第1子妊娠のときもそうでした。今日はその対策について、試行錯誤の今の状況を書きたいと思います。妊婦じゃない人も参考にしてみてください。

むくみの原因は
①塩分のとりすぎ
②カルシウム不足
③冷え
だそうです。

そのほかに、貧血気味の人はむくみやすいそうです。
私は塩分と貧血かなぁ。塩分は気をつけていますが、妊婦の1日8gってかなりきついので、多分オーバーしています。貧血はもともと持病だったのが、妊娠でさらに悪化しています。

③の冷えも重要ですよ~。3月ぐらいに足がつって大変でした。こむら返りっていうの?原因は冷え。春めいてきたな~と家ではいてたレッグウォーマーを脱いで素足で過ごしていたら足がつるようになりました。レッグウォーマーやルームソックスを履くようにしたらつらなくなりました。
これからの季節、どんどん素足になっていくけど、妊婦さんは気をつけようね。
妊娠してなくても、5月や6月から素足にサンダルで生活してると、かかとが荒れたりしますよ。美人画報(安野モヨコ)にも書いてあったよね!注意注意。

とりあえず私が頑張っていることは、塩分控えめ、カルシウム豊富な食事。それからお風呂でのマッサージ。お風呂上りにはBODY SHOPで買ったフットジェルをつけています。QUTTOというソックスもいいです。家で履いています。寝る時はふくらはぎと足の裏にサロンパスのような湿布を張るの。気持ちいい~。今度足指ソックスも試してみるつもり。これも「美人画報ワンダー」で仕入れた情報。

それでもなかなか私のむくみは解消しないんですが、妊婦にしては足が太くなっていないと思ってます。まだまだ頑張ろう!

|

« 妊娠線予防とリンパマッサージ | Main | 一番難しい両立、それは美の追求! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/554761

Listed below are links to weblogs that reference 足のむくみと戦う!:

« 妊娠線予防とリンパマッサージ | Main | 一番難しい両立、それは美の追求! »