« 足のむくみと戦う! | Main | 働く人の妊婦服を考える »

2004.05.08

一番難しい両立、それは美の追求!

このブログのサブタイトルにも入れましたが、第2子妊娠中のワーキングマザーです。友達も会社の人もいうのは決まって、仕事と育児と家事をこなすって大変じゃない?すごいよね。そのうえ妊娠。大丈夫なの?頑張ってねって。私にはマネできないわーとか。

違うんだよねぇ。

多分私は時間の使い方が上手いといいますか、手の抜きどころを力の入れどころを自分なりにわきまえているといいますか、仕事と育児と家事はきちんとやってます。お料理は手を抜かず、お惣菜とか買わないし、だしもきちんととって毎日しっかり食べています。家事は夫がけっこうやってくれてるのも大きい。あと、保育園から持ち帰る着替えなど、毎晩洗濯しているのも習慣にしてしまえば苦ではないです。育児は大変なときもあれば、楽しさもあり、どちらの側面を見るかが重要。

そんなわけで、仕事して、育児して、家事もやって・・・てそんなに大変ではないのよ。要は慣れです。習慣化することで毎日は効率的にすすむもんです。

私が一番難しいと思うのは、女性として美しくなることをあきらめないことや、いきいきした自分を保つことなどを常に心がけ、実践していけるかどうかってこと。

仕事をバンバンやっていても、身だしなみが整っていなかったら見苦しいし、家事をしっかりやってる専業主婦でも生活疲れしてたり手荒れがひどかったら どう?

仕事も育児も家事も、楽しそうにやってこそ価値がある。

私はね、生活疲れとか、忙しくてなりふりかまってられないって、一番いけないことだと思うんです。実はそういうことが自分にもいっぱいあるし、過去そういう時期をすごしたこともあるんで、自省の念をこめて書いています。

背筋伸ばしてハツラツと働く自分になりたい。若くて可愛らしい、でもしっかり者のママになりたい。お料理上手でキレイ好きそうに見えるようになりたい。

30代になったんですけど、若さって、その人がイキイキしているかどうかってことのような気がします。

キレイになるために今日何をしただろう?私は今日イキイキしていた?時々自分に聞いてみる。

仕事も育児も家事もやってるのに、イキイキしてハツラツとして楽しそうな、彼女みたいになりたいと、周りに思ってもらえることが私の野望だわ。


|

« 足のむくみと戦う! | Main | 働く人の妊婦服を考える »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/554938

Listed below are links to weblogs that reference 一番難しい両立、それは美の追求!:

« 足のむくみと戦う! | Main | 働く人の妊婦服を考える »