« 一番難しい両立、それは美の追求! | Main | 貧血と戦う! »

2004.05.21

働く人の妊婦服を考える

暑さを感じる日も増えてきましたね。わたしのお腹も9ヶ月。出っ張ってますよ~。今日はとくに妊娠後期に入っても仕事を続ける人のための妊婦ファッションを考えてみたいと思います。

まずオススメは、ジャンバースカートよりもセットアップ。
お腹の部分が大きくゴムになっているパンツやスカートがまず欲しい。お腹の出っ張り方で、パンツとスカートでどちらがより目立たないかが違いますから必ず試着を。私は両方を購入しましたが、スカートのほうが目立ちませんでした。色はオーソドックスな黒やベージュがいいです。購入時期はあまり急がず、必要になってから買ったほうが試着したときもよくわかるし、季節的にもちょうどいいものが買えますよ。

失敗談を一つ。私は第1子のときは気がせいたのか、妊娠5ヶ月目ぐらいでマタニティウエアを探し、購入してしまいました。つまり、初夏ごろ必要になる服を、真冬に購入してしまったのです。おかげでデザインはあまり選べず、臨月の時には生地が厚くてあまり快適とはいえませんでした。ダサい妊婦だったと思います。お腹がせり出してくるのは7ヶ月目以降で、8ヶ月目にドーンと大きくなる人が多いようなので、そのころに後の季節を考慮して購入するのがいいですよ。6ヶ月ぐらいまでは太らないように頑張んないとあとが大変というのもあります。

次にトップスについて。トップスもマタニティ仕様のものを3着ぐらい買っておくといいです。トップスはいらないかな~と思っている人もいるかと思いますが、やっぱり普通服のトップスだとお腹の出っ張りのてっぺんで終わってしまったり、パンパンに突っ張った雰囲気になることも多いです。妊婦に限らず着やせのコツは、キツイ衣服よりも緩めのお洋服に身体を泳がせることだと思います。普通服のワンサイズ上を買ってしのぐという手もありますが、妊婦って、身体全体が太るわけではなくて、お腹だけ異様に出っ張るわけで、そこを考慮したマタニティトップスがやはり優秀です。お腹をきちんとカバーした状態だとお腹の出っ張りも目立ちにくいです。
トップスを選ぶときのポイントは、どこかにデザイン性があるもの。パンツでもスカートにでも、オーバーシャツ・オーバーブラウスで着るわけですから、単純なシャツやTシャツだと、オフィスにはカジュアルな印象になります。夏なら洗練されたチュニックや、デザイン性の高いカットソーやブラウス、シャープなスキッパーがオフィス向けです。
色はやっぱり黒・白・ベージュがあわせやすいし、黒は着やせ色なのでイチオシです。差し色が欲しければ、バックやアクセサリーなど妊娠に関係ないところで流行や色を取り入れるのが賢いと思います。

ジャンバースカートはどうしても妊婦さんっぽさが前面に出てしまい、オフィスには難しいですね。有名ブランドがオシャレなものを出していますが、けっこう値もはります。なのにジャンバースカートだと印象に強すぎて毎日着るわけにいかないから不経済な部分もあります。やはりオーソドックスなボトムスに、デザイン性のあるトップスが着まわしも出来ていいと思いますよ。
ただし、通勤時間が長くて電車内で席をゆずってもらいたいときなどは、これみよがしのジャンバースカートが有効です。世の中の人は、スタイリッシュな元気妊婦よりも、愛らしい妊婦さんにより親切です。私も休日にはジャンバースカートで出かけて、皆様のご厚意に甘えることもしばしばです。愛らしい妊婦として、にっこりとお礼をいうことを忘れずにね。

ジャケットやニットはボタンやジッパーを使わないで着れば問題ないので、通常服で大丈夫です。

ストッキングはマタニティ用がありますので臨月にはそちらのほうがいいです。しばらくはワンサイズ上の普通のストッキングでも何とかなります。パンツが多い人はひざ下ストッキングでいいから便利ですね。

最後に、雑誌のマタニティウエア特集は、モデルに妊娠5~7ヶ月の人を使っているケースが多いように見受けられます。そのころはまだお腹も大きくないから通常服のアレンジでなんとかなったり、おしゃれにもみえます。肝心なのは8ヶ月~臨月までのお腹が思いっきり出てくる頃に何を着るか。とくに仕事をギリギリまで続ける人にとってはそこが課題です。雑誌もその辺をもっと考慮してほしいと思います。

では皆さん、オシャレで元気で快適な妊娠生活を!


20080408_6


シャーリングスモックブラウス(グレー/マタニティM/08春夏ウェア新作/トップス)

20080408_8

マタニティ花柄プリントスカート (ブラック/9号/08春夏ウェア新作/ボトムス)

20080408_9

エンジェリーベ ストレッチシルク混 ストレートパンツ ブラック 【春夏商品】

20080408_10


マタニティプリントスカート (ブラック/9号/08春夏ウェア新作/ボトムス)

|

« 一番難しい両立、それは美の追求! | Main | 貧血と戦う! »

Comments

はじめまして!只今妊娠4ヶ月のnoniesと言います。
仕事 マタニティウエアでネットを旅していたらこちらにたどり着きました。
知りたかったこの事よりこのブログが面白くてついつい夢中で読んでしまいました。
早速お気に入り追加☆
これからたびたびお邪魔すると思うのでよろしくお願いします!
私もこれから産前休暇ギリギリまで働いて、育児休暇を取って・・・と考えています。
今まで結婚・妊娠→退職が普通だった私の勤務先では初めての休暇取得。不安も結構あります。
でも相方・友達に話したり、ネットで色んな話を読んだりして、前向きに考えていこうと思ってます。
では、また~(^^)

Posted by: nonies | 2004.11.14 at 10:54 PM

noniesさん、こんにちわ。
妊娠おめでとうございま~す。春生まれのお子さんになるのでしょうか。楽しみですね!
産休・育休第1号ですか。何事も前向きに、本当に1番大事なことですねぇ。しみじみ。
女性がイキイキしている会社は伸びる会社だそうですが、妊婦さんや子育てママが幸せなのは良い社会だと思います。
noniesさんのスマイルに全てがかかってますよ!あ、私もか。
スマイル、スマイル♪

Posted by: Nolly Chang | 2004.11.15 at 02:13 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/630235

Listed below are links to weblogs that reference 働く人の妊婦服を考える:

« 一番難しい両立、それは美の追求! | Main | 貧血と戦う! »