« 貧血と戦う! | Main | 子供が水疱瘡になりました »

2004.05.25

おもいっきりテレビで妊娠を特集して欲しい!

日本テレビの「午後は○○おもいっきりテレビ」にメールしてみました。現代妊娠事情を特集してほしいと思ったのです。多分、あの番組って、見てる年齢層もやや高めだと思うんですが、そろそろ「おばあちゃんデビュー」する人も多いと思うのね。そんな世代に、イマドキの妊娠ってどんなもんかきちんと知ってほしいのよ。

わたしは親から、「2倍食べなさい!」とか、「塩分もしっかり摂りなさい」とか、時代錯誤なことを日々言われています。そういう人って多いのでは? 栄養が不足していた時代の妊娠と、飽食の現代では妊娠中の食生活がだいぶ違うのにさ。

身体を動かすこと、マタニティビクスとかスイミングに抵抗を感じる親世代もいるみたいだし。

それから、妊娠初期の流産は4人に1人ぐらいの割合で起こりやすいという事実も認識していて欲しい。

産後も、髪の毛を洗っちゃいけないという親世代もいますね。

どこからどこまでが迷信で、どのへんが正しいのか、ちゃんとはっきりさせて、おばあちゃんデビューに備えてほしいのよ。

うちは実母がうるさいので、私も口ごたえして応戦してますが、お姑さんに言われるお嫁さんはつらいかもね。

だから、ここはひとつ、おもいっきりテレビで、「嫁が娘が妊娠・出産したとき!」を特集してほしいのです。
この特集を母娘よ嫁姑でいっしょに見れば、家族も円満。 お互い協力して出産に向き合えるのです。
どうですか?みのさん!

|

« 貧血と戦う! | Main | 子供が水疱瘡になりました »

Comments

はじめまして、”ならんこ”といいます。
Nollyさんのブログ時々読ませてもらっています。
私は結婚3年目の子供のいない主婦ですが、そろそろ子供がほしいな~なんて思って挑戦しはじめたばかりです。
私は経験していないのでそんなに深い知識はないのですが、夫や両親は古い考えで妊娠したらたくさん食べろとうるさいのです。ちゃんと赤ちゃんも産んで仕事もしたいのにそれも反対されそうです。
親世代、夫もそのような現代の妊婦について知ってほしい、私もそう思います。

Posted by: ならんこ | 2004.11.12 at 03:45 PM

こんにちわ、ならんこさん。
子供欲しいな・・・と思っていても、納得のいく妊娠生活や、出産、子育てができないかもって思うと、気持ちが揺らいでしまいそう。でも、産むのは私よ!って堂々としちゃって欲しいです。ご主人は病院や母親学級に連れ出して話を聞かせたり、近所や同級生の友人を引き合いにだしたり、上手く立ち回ってくださいね!
でもって、みのさんにもお願いしよう?!

また遊びに来てくださいね~

Posted by: Nolly Chang | 2004.11.15 at 01:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/652916

Listed below are links to weblogs that reference おもいっきりテレビで妊娠を特集して欲しい!:

« 貧血と戦う! | Main | 子供が水疱瘡になりました »