« May 2004 | Main | July 2004 »

2004.06.29

ジュエリーをプレゼントされたい貴女へ

友達でいるの。「彼氏が鈍感で、ぜっんぜん、アクセサリーとかジュエリーとかプレゼントしてくれないのよ!」って嘆く子が。複数。

誕生日。クリスマス。お付き合い記念日・・・いろいろプレゼントされそうな日ってありますが、彼氏はアクセサリーをくれないらしい。たまたまその彼が、というのではなく、彼女が付き合う男たちは皆、くれなかったらしい。なぜ?

よくよく聞いてみると、彼女は手にはまったく指輪をせず、「指輪してないよー。あなたのためにとってあるのよー」サインを出していたのに・・・とかいうわけよ。

それ!それが問題なのさ。

指輪を始め、ネックレス・ピアス・イヤリング・ブレスレットなど、アクセサリーやジュエリーをしていない女に、男はその手のものを買ってくれないの!(結婚指輪は除く)
自分の彼女は、アクセサリーに興味ないんだと思っているのよ。それに、ビーズや天然石のアクセが好きなタイプなのか、ジュエリーが好きなタイプなのか、ブランドにこだわるタイプなのか、彼もわからないじゃん。

だから、指輪を買って欲しければ、ちゃんと指輪をはめておきましょう。右手の薬指にはめておくか、ピンキーリングなど。できれば、とっかえひっかえするよりも、同じ指輪を大切にしているぐらいのほうが、男心を刺激します。聞かれたら、「就職に記念に親が買ってくれた」だの「初めてのボーナスで自分で買った」など、適当に言っておく。指輪を大切にする女の子だなと思わせるのがコツ。「でもそろそろ違うデザインも欲しいな」なんて伝えるのは、直接過ぎかしら。シチュエーションによるわね。

ネックレスやらピアス・イヤリングも、いつもつけてる女にしか、そういうプレゼントはやってきません。
買って欲しくて、あえてつけずにいた、なんて、サインの出し方間違ってるのさ。

というわけで、次の誕生日、もしくはまだ先だけどクリスマスあたりには、ジュエリーがもらえるといいね!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.22

出産しても働くには理由がいるの?

もうすぐ第2子が産まれる。私は今産休中。産後は育児休暇をとって来年にはまた仕事に復帰予定。

こういう状況を人に話すと、「すごいねー!」といわれる。何がどうすごいのかはとりあえず深く考えないことにしよう。

困るのは、「ご主人もちゃんと稼いでるのに、なんで働くの?」と聞かれるときだ。

私はその問いにどう応えたらいいのかわからなかった。多分、そういう問い自体があまり私の中にないのだ。
出産後もなんで働くのか?「それが普通だと思うから」では答えとしていけないでしょうか?

10年前か20年前かは知らないけど、昔は結婚したら退職することが一般的だった時代があった。寿退社っていうやつね。今はどうですか?結婚したけど、仕事は続けますって女性が言っても、「なんで?」なんて聞かれるの?職場や職種にもよるのかもしれないけど、もう、結婚しても仕事は続けるってかなりフツーのことなんじゃない?

出産もいつかそうなるんじゃないかと思うんです。子供産むけど、仕事は続けます、ってことにイチイチ理由をつける必要がない時代がやってくると思う。

ダンナが無職だったり、ギャンブル狂だったり、アル中だったり、病気だったり、ムショに入ってなくても、女性が出産後も働くのは別に普通のことなんだよ。そういう女性もいるんだよ。で、いいでしょう?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.21

マタニティビクスはいいよ!

妊娠9ヵ月半で産休に入り、遅ればせながらマタニティビクスに通い始めました~。これがすっごくいいの!どうして第1子のときは行かなかったのか?!と後悔するぐらい、身体が気持ちいいです。軽いんだよね。
もともとダンスが好きだったので、音楽にあわせて身体を動かすのが楽しいし、妊婦特有の身体のこわばりを取り除くストレッチが組み込まれてるし、呼吸法や、分娩のイメージトレーニング、母乳の出をよくするマッサージも、しっかり組み込まれています。なあんか、今度は安産になりそうって気がしちゃう。

マタニティスイミングもいいと聞きます。働いている人は、産休に入ってからでも遅くないから是非やってみてください!生活にはりが出て楽しいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

108円台でドルを買う

久々にUSドルを購入。手数料込みで108円台。

米国の利上げは6月は既定路線として、8月はどうなるのかまだ難しいところではある。だから、投機ではなく、ポートフォリオとして外貨を少しずつ買っておく、という理由の購入。今後さらに円高になったら、103円台ではもう一度買う予定。でも105円台にはまた攻防があるのかも。

外貨ポートフォリオとしてはユーロも買っておきたいのだけど、ユーロ円の方向がわからないので買っていない。もうしばらく観察。でも120円台になったらとりあえず買っておくほうがいいのだろうか・・。現在、ユーロの残高は0円なのだ。

うーむ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.20

遊び食べ防止はコース料理方式で

上の子、1歳11ヶ月が遊び食べをするんですよ。食器から食器へご飯を移動させてみたり、ぐちゃぐちゃこねてみたり、食べるよりいじってるほうが多いの。で、こぼしちゃったり、食べるには無残な形状になっちゃたりで、作った私はもううんざりよー。しかも、本人もしっかり食べてないから、あとになって何か食べたいと騒ぐしね。

それがちょっと改善されたのが、コース料理方式を採用したあと。
これは保育園の様子を見学したときに、なるほど!と思った方式です。

ようは、ご飯をすべてテーブルに並べるのではなく、順番に一皿一皿出していき、順番に食べていくってこと。

まず、夕食をきちんと用意します。一皿目は前菜なので、子供の食欲をそそるちょっとした物をだします。ウチの場合は、ミニトマトや、お酢が好きなので酢の物やもずく酢。好物なので夢中で食べます。お皿も一皿だから集中できるしね。ママも(パパも)いっしょにいただきます。一緒にご飯を食べるのはいい躾になるから、ママもお行儀良く食べましょう。
次にお野菜。食欲が刺激されたところで出せば結構食べてくれます。他に何も出さないのがコツ。野菜は小さく刻んでおくと食べやすいみたいです。
その後、汁物やメインを出していきます。メインを出すときにはご飯も出してください。ご飯をだすタイミングはその子にあわせてもっと早めにだしてもいいかも。
注意点は、メインにたどり着く前にお腹一杯にさせないことかな。私は酢の物やお野菜をたくさん与えすぎて、メインまでたどり着く前に子供がお腹いっぱいになってしまうことがあって、反省してるところです。
メインや、ご飯をしっかり食べてまだ食べたいようなら、また酢の物とか出せばいいのかもね。
最後はデザートで果物とか。

ママやパパにはメインのお肉やお魚を熱々にうちに食べられないとか、欠点もあるけど、遊び食べをされてイライラするのがイヤならちょっと試してみてください。うちは結構うまくいってますよ。

ちなみに今日は、ミニトマト→もずく酢→オクラの和え物→あさりの味噌汁→餃子 で挫折。ご飯までたどり着きませんでしたけど。ま、こういう日もあるさ。
結局、子供の遊び食べの時期って、おおらかな気持ちで乗り切るのがいいみたいです。遊んでばかりで一食ぬいたようなときは、次の食事でしっかり食べてくれることも多いし、子供は死んだりしません。テーブルや部屋が汚れることもあるけど、あんまり怒っても仕方ありません。せっかく作ったのに・・・と恨んでも仕方ありません。おおらかに、おおらかに。 一時的なものなんだと思おう。 

そうそう、遊び食べの結果、お腹がすいちゃって間食を求めてきたら、むやみにお菓子を与えず、パンやおにぎり、バナナなどにしたほうがいいと思います。お菓子はよくないですよ。ご飯をますます食べなくなりそう。それから、しっかり遊んであげるのも大切なのかもね。そうすればご飯の時は遊ばなくなるのかも。
あー明日も頑張ろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.18

静脈留と戦う!

臨月に入りました。ふくらはぎに青アザができてるなと思ったら、静脈瘤でした!ショック!今日病院で診てもらったら太ももの裏や、足の付け根にも出来ており、放置しておくと分娩のとき血管が破裂するわよ~と脅された。怖い。

血管が破裂して死ぬわけじゃないんだろうけど、跡が残ってしまうんだろうね。子供5人産んだ助産婦さんの足を見せてもらったら、ところどころ血管が破裂して浮き出ていて、青筋のようになっていました。

なんで静脈留になったかというと、お腹が重くなったり、臨月になってお腹が下がってきて足に負担がかかっているからみたいです。経産婦に多いらしい。上の子を抱っこしなくちゃいけないからかしらね。

とにかく治さなくちゃ!足はきれいにしておきたい!

病院で薦められたサポートストッキングを購入。マタニティ用のなんですが、高いの何の。4600円です。一足。
でもこれで治るならいたしかたない。あとは足を高くして寝たり、マッサージをしたり、頑張るしかない。でも上の子がいるのでなかなか横にもなれないので大変です。

初産でも静脈留が出来ちゃってる人、早めに対策をとったほうがいいですよ!
血管がはれ上がってコブになってなくても、浮き上がってるだけで要注意です。


<後日談>
「妊娠!その戦いの後に・・・②」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.02

世界の妊婦は何を食べてるの?

鉄分摂取に努める妊婦です。レバー、アサリのほかに小松菜・ほうれん草、ひじき、プルーンなんかを食べていますが、小松菜やひじきって日本人ぐらいしか食べないような気もしました。日本以外の妊婦さんは鉄分補給に何食べてるのかなぁ?そう考え出したらいろいろとまらない。
アメリカやヨーロッパだと、レバーペーストをパンやクラッカーに塗って毎日食べているのかしら。クラムチャウダー食べたり、パスタはボンゴレにして、あさり食べるのかな。うちは酒蒸しが多いけど。小松菜と煮びたしにしたりね。カルシウムはチーズでしっかり補っているんでしょうね。私はチーズも食べるけど、お魚で摂ってることが多いです。骨ごとバリバリとね。
韓国はどうなのよ?キムチってやっぱり食べるの?私も実は今でも食べてるけど韓国の妊婦さんが、妊娠中は食べないっていうんならやめなくちゃな。韓国料理は焼肉だけではなくて、案外、野菜や魚介類をつかった料理が多いので健康的かもね。でも香辛料はどうしてるのか?毎日サムゲタンのような薬膳料理なのか?
香辛料といえば、タイはどうか。辛くないタイ料理もあるにはあるけど、タイの妊婦は何を食べるの?インドはどうか。インド料理がカレーだけではないのはわかるけど、カレーはどうしてるの?妊娠中に特別に食べる料理ってあるの?
シンガポールの中国人は、妊娠したらツバメの巣の食べるといいのだと言っていた。高級食材ですね。

今の日本は世界中の食材が買えるから、世界の妊婦の食事を知れば、わたしの明日からの食卓もぐっと幅がひろがりそう。知ってる人がいたら教えてほしい。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2004.06.01

子供が水疱瘡になりました

やれやれ、子供(1歳10ヶ月)が水疱瘡を保育園でもらってきました。
ものの本には、まず赤いブツブツができて、やがて水泡状になり、かさぶたができて終わる。熱は38度ぐらい。なんて書いてありますが、うちはちょっと違いました。
まず、3日間ほど発熱。39度まで上がりました。鼻水・咳・嘔吐・下痢などの風邪の症状なし。原因不明の発熱だと心配していました。病院につれていっても判断に困っていて、突発性発疹を疑われたぐらい。
そして熱が下がって1日おいてから身体にブツブツが。お腹や首のあたりにたくさんでてきました。それがだんだん手足や、頭皮にまで広がっていきました。ここで病院に再訪して水疱瘡と診断。飲み薬と塗り薬をもらいました。
あとは、かさぶたになるのを待つだけなんですが、他の子にうつらないように隔離しなくてはいけないので、母子または親子で自宅にひきこもり生活。
本には食欲がなくなると書いてありましたが、ぜーんぜんで、すごい食べる。食べる食べる。自宅に閉じこもってるストレスを食べることで解消してるんだろうか・・・。将来太るな、コイツは。
5日間ほどでカサブタもとれ、治癒証明ももらい保育園も再開でした。
水疱瘡は予防接種もありますが、効果は絶対ではないので、小さい頃にかかってしまうほうが確実のようです。とくに男の子は成人してから水疱瘡にかかると大変なことになりますので、小さいうちにかかってしまうといいみたい。
ものごころついてくると、かきむしったり、カサブタを剥がしたりして、後をのこしますから、おチビちゃんのうちにかかっちゃうほうがよかったかもしれません。
とりあえず治ってくれてほっとしています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2004 | Main | July 2004 »