« 世界の妊婦は何を食べてるの? | Main | 遊び食べ防止はコース料理方式で »

2004.06.18

静脈留と戦う!

臨月に入りました。ふくらはぎに青アザができてるなと思ったら、静脈瘤でした!ショック!今日病院で診てもらったら太ももの裏や、足の付け根にも出来ており、放置しておくと分娩のとき血管が破裂するわよ~と脅された。怖い。

血管が破裂して死ぬわけじゃないんだろうけど、跡が残ってしまうんだろうね。子供5人産んだ助産婦さんの足を見せてもらったら、ところどころ血管が破裂して浮き出ていて、青筋のようになっていました。

なんで静脈留になったかというと、お腹が重くなったり、臨月になってお腹が下がってきて足に負担がかかっているからみたいです。経産婦に多いらしい。上の子を抱っこしなくちゃいけないからかしらね。

とにかく治さなくちゃ!足はきれいにしておきたい!

病院で薦められたサポートストッキングを購入。マタニティ用のなんですが、高いの何の。4600円です。一足。
でもこれで治るならいたしかたない。あとは足を高くして寝たり、マッサージをしたり、頑張るしかない。でも上の子がいるのでなかなか横にもなれないので大変です。

初産でも静脈留が出来ちゃってる人、早めに対策をとったほうがいいですよ!
血管がはれ上がってコブになってなくても、浮き上がってるだけで要注意です。


<後日談>
「妊娠!その戦いの後に・・・②」

|

« 世界の妊婦は何を食べてるの? | Main | 遊び食べ防止はコース料理方式で »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/794090

Listed below are links to weblogs that reference 静脈留と戦う!:

« 世界の妊婦は何を食べてるの? | Main | 遊び食べ防止はコース料理方式で »