« おもいっきりテレビで妊娠を特集して欲しい! | Main | 世界の妊婦は何を食べてるの? »

2004.06.01

子供が水疱瘡になりました

やれやれ、子供(1歳10ヶ月)が水疱瘡を保育園でもらってきました。
ものの本には、まず赤いブツブツができて、やがて水泡状になり、かさぶたができて終わる。熱は38度ぐらい。なんて書いてありますが、うちはちょっと違いました。
まず、3日間ほど発熱。39度まで上がりました。鼻水・咳・嘔吐・下痢などの風邪の症状なし。原因不明の発熱だと心配していました。病院につれていっても判断に困っていて、突発性発疹を疑われたぐらい。
そして熱が下がって1日おいてから身体にブツブツが。お腹や首のあたりにたくさんでてきました。それがだんだん手足や、頭皮にまで広がっていきました。ここで病院に再訪して水疱瘡と診断。飲み薬と塗り薬をもらいました。
あとは、かさぶたになるのを待つだけなんですが、他の子にうつらないように隔離しなくてはいけないので、母子または親子で自宅にひきこもり生活。
本には食欲がなくなると書いてありましたが、ぜーんぜんで、すごい食べる。食べる食べる。自宅に閉じこもってるストレスを食べることで解消してるんだろうか・・・。将来太るな、コイツは。
5日間ほどでカサブタもとれ、治癒証明ももらい保育園も再開でした。
水疱瘡は予防接種もありますが、効果は絶対ではないので、小さい頃にかかってしまうほうが確実のようです。とくに男の子は成人してから水疱瘡にかかると大変なことになりますので、小さいうちにかかってしまうといいみたい。
ものごころついてくると、かきむしったり、カサブタを剥がしたりして、後をのこしますから、おチビちゃんのうちにかかっちゃうほうがよかったかもしれません。
とりあえず治ってくれてほっとしています。

|

« おもいっきりテレビで妊娠を特集して欲しい! | Main | 世界の妊婦は何を食べてるの? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/558267

Listed below are links to weblogs that reference 子供が水疱瘡になりました:

« おもいっきりテレビで妊娠を特集して欲しい! | Main | 世界の妊婦は何を食べてるの? »