« マタニティビクスはいいよ! | Main | ジュエリーをプレゼントされたい貴女へ »

2004.06.22

出産しても働くには理由がいるの?

もうすぐ第2子が産まれる。私は今産休中。産後は育児休暇をとって来年にはまた仕事に復帰予定。

こういう状況を人に話すと、「すごいねー!」といわれる。何がどうすごいのかはとりあえず深く考えないことにしよう。

困るのは、「ご主人もちゃんと稼いでるのに、なんで働くの?」と聞かれるときだ。

私はその問いにどう応えたらいいのかわからなかった。多分、そういう問い自体があまり私の中にないのだ。
出産後もなんで働くのか?「それが普通だと思うから」では答えとしていけないでしょうか?

10年前か20年前かは知らないけど、昔は結婚したら退職することが一般的だった時代があった。寿退社っていうやつね。今はどうですか?結婚したけど、仕事は続けますって女性が言っても、「なんで?」なんて聞かれるの?職場や職種にもよるのかもしれないけど、もう、結婚しても仕事は続けるってかなりフツーのことなんじゃない?

出産もいつかそうなるんじゃないかと思うんです。子供産むけど、仕事は続けます、ってことにイチイチ理由をつける必要がない時代がやってくると思う。

ダンナが無職だったり、ギャンブル狂だったり、アル中だったり、病気だったり、ムショに入ってなくても、女性が出産後も働くのは別に普通のことなんだよ。そういう女性もいるんだよ。で、いいでしょう?

|

« マタニティビクスはいいよ! | Main | ジュエリーをプレゼントされたい貴女へ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/818016

Listed below are links to weblogs that reference 出産しても働くには理由がいるの?:

« マタニティビクスはいいよ! | Main | ジュエリーをプレゼントされたい貴女へ »