« iPod mini 買いました | Main | 私は哺乳類 »

2004.08.17

授乳中の牛乳

授乳中に大量に牛乳を飲むのはよくないみたいです。

上の子を産んだ時、授乳は身体の水分をとられてかなり喉が渇くので、牛乳や飲むヨーグルトをごくごく飲んでいました。夏で暑かったし、そりゃもうグビグビ飲んでいました。1日1リットルぐらい飲んでたような気がする。カルシウムが摂れていいかと思ったんですよ。

そうしたら、赤ちゃんのほっぺたが真っ赤になってきた。アトピー??と心配したけど、ほっぺた以外は皮膚に異常なし。そして、ものすごい快便だったのに、便秘気味にもなってきた。
5ヶ月ぐらいのときに小児科に相談にいくと、食物アレルギーを疑われたり、浣腸でウンチをださせたりしていた。

でもなんだか気になって、ネットでいろいろ調べたら・・・
授乳中のママが大量に牛乳を飲むと、赤ちゃんは頬だけ真っ赤になり、便秘気味になります、という記述を発見!!まさにうちの子ではないか~~~~!!!

どうも、授乳期は食べたり飲んだりしたものがすぐに母乳に混ざるみたい。(だからアルコールは飲んではいけない)牛乳を飲むと、母乳ではなく牛乳を赤ちゃんに飲ませてるような状態になっていたのかもしれない。

少しぐらいならいいみたいだけど、気になる人は控えましょう。1リットルは飲みすぎだったよ・・。
私は2人目の子供の授乳中ですが、牛乳は時々コップに1杯程度飲むだけにしています。コーヒーは授乳の後に。コーヒー大好きなので1日2杯ぐらい飲んでしまうけど、これぐらいなら大丈夫かなぁ。

|

« iPod mini 買いました | Main | 私は哺乳類 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/1212104

Listed below are links to weblogs that reference 授乳中の牛乳:

»  特集 いま求められる「食育」 (1) [暮しの赤信号〔山田博士いのち研究所〕]
以下は、月刊「生徒指導」2004年7月号 に掲載された記事です。  特集 いま [Read More]

Tracked on 2004.08.23 at 05:34 PM

« iPod mini 買いました | Main | 私は哺乳類 »