« 日経新聞の連載小説 | Main | 「新撰組!」決戦、油小路 »

2004.11.01

「聞く力」

今朝の新聞に、「聞く力」が衰えているという記事があった。「聞く力」の衰えを測るチェック項目を読んでいくと、明らかに私は当てはまる。

・自分の話すことを考えていて、相手の話が聞けなかったことがある。ハイッ!
・自分が先に話したくて、相手の話を遮ることがある。ハイッ!
・話に興味がなくて、聞く気になれなかったことがある。ハイッ!

わー、私だー。

仕事してても、友人関係でも思うんだけど、「聞く力」って本当に大切。
もっと言えば「聞き出す力」「相手にしゃべらせる力」が必要な気がする。

私、すぐにしゃべっちゃうからなぁ・・・。
マジで、口にチャックが欲しい人です。 他人の秘密はしゃべらないけど、自分のどうでもいいこと、しゃべり過ぎ!って、このブログもそうか!

|

« 日経新聞の連載小説 | Main | 「新撰組!」決戦、油小路 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/1828761

Listed below are links to weblogs that reference 「聞く力」:

« 日経新聞の連載小説 | Main | 「新撰組!」決戦、油小路 »