« ヘアスタイルの重要性 | Main | カニと葡萄とシマリス »

2004.11.22

上海蟹、ハオツー!

上海蟹を食べに行った。本格的な冬が来る前に、毎年1回食べたい、季節の味覚。

毎年1回は食べるようになって数年たつけど、私はまだ正しい食べ方というのがイマイチわからない。1度、めちゃくちゃグルメな友人と行って、蟹の足を使って上手に食べるツウな食べ方を教えてもらたんだけど、翌年には忘れてしまった。
今回も、よくわからないながら濃厚な蟹ミソや卵にしゃぶりついていた。

たまらん。

濃厚でいて、くどすぎず、舌に吸収されていく感じは絶妙。

やっぱ、貧乏したって1年に1回は食べなきゃよ、と夫と話していた。
お互いにミソを食べさせあうのは、ディープキスみたいなもんだ。

ところで、上海蟹の足の部分はどうなのよ。カニ足は小さくて細くて、大して食べるところがない上に、さほど美味しくない。でもそこは上海蟹。ついついもったいなくて、せっせと食べてしまう。

かにみそだけ食べて、上海カニの足は残せるようになったら、金持ちだなぁと思ってみる。
でももし私が金持ちになっても、上海蟹は1年に1回か2回で十分。
季節を捉える旬の高級食材は、滅多に食べないからこそ本当の贅沢を味わえるのだと思う。

|

« ヘアスタイルの重要性 | Main | カニと葡萄とシマリス »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/2032489

Listed below are links to weblogs that reference 上海蟹、ハオツー!:

« ヘアスタイルの重要性 | Main | カニと葡萄とシマリス »