« 「号泣する準備はできていた」江國香織 | Main | 「博士の愛した数式」小川洋子 »

2004.11.18

聞こえてますか?

「地平線に遮られて見えぬ都市に火の手が上った。風にのって聞こえてくる阿鼻叫喚、その中に一人の唖者のいることを、あなたは聞きわけられますか?」
谷川俊太郎 質問集続 より
(唖・・・実際の表記とは違う漢字となってしまいました。)

新潟で震災があったあと、私は幾度となくこの質問を自分に投げかけている。

被災者の窮状、いまだに続く余震。  私は声ある者の叫びさえ、きちんと聞いていないのではないか。
「大変だねえ・・」と言うだけでは、聞いたことにならぬのではないか、と。

続いて私は日常生活について思う。
世の中にはいろいろな人がいる。私のようなでしゃばりだけではない。言いたくても言えない、断りたくてもイヤと言えない、ありがとうと素直に言えない、いろんな人、いろんなシーンがある。
私はそんな声なき声を聞き分ける耳を持っているのだろうか、と。

|

« 「号泣する準備はできていた」江國香織 | Main | 「博士の愛した数式」小川洋子 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/1995489

Listed below are links to weblogs that reference 聞こえてますか?:

« 「号泣する準備はできていた」江國香織 | Main | 「博士の愛した数式」小川洋子 »