« サンタクロース問題 | Main | コンタクトレンズを換える »

2004.12.22

冬至はよろこび

昨日は冬至。
1年で昼間がもっとも短く、夜が長い日。

私は冬至が大好きだ。

だって~、明日から夜がすこしづつ短くなっていくんだもん!

夜は夜で好きなんだけども、夕方5時には真っ暗になってしまって、おまけに寒いというのは、淋しすぎる。つらすぎる。

これから1月にかけて、小寒、大寒と、寒さは厳しさを増していく。
冬将軍の総攻撃が始まるだろう。
しかし、戦局はもはや我等に有利!
夜は短くなっていくぞ。
日の入りは遅くなっていくぞ。
ワハハ!まいったか!

昨夜はかぼちゃを煮て食べ、ゆず湯につかる。

夜が短くなる前に、もちょっと読書を楽しもうと思いながら。


|

« サンタクロース問題 | Main | コンタクトレンズを換える »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/2339602

Listed below are links to weblogs that reference 冬至はよろこび:

« サンタクロース問題 | Main | コンタクトレンズを換える »