« 「愚か者死すべし」原寮 | Main | 妊娠でダイエット?!①はじめに »

2005.01.20

推奨!敷毛布

暖冬、とはいえ冬は冬。寒い日は寒い。

エアコンは空気が乾燥するし、ストーブ系は子供がいるので危ないし、オイルヒーターは密閉性の高い部屋でないと効果がないらしいし、電気代もかかるしねぇ・・、と悩んでいた冬の初め。

とりあえず、お布団の中にもぐりこんでしまえば暖かいのだし、子供を寝かしつけるためにも早く寝よう!という前向きなのか怠惰なのかよくわからない結論になった。

ところが布団の中も、最初はけっこう冷えていて寒い。電気毛布でも買おうか・・・と考えていたところ、通販で「敷き毛布」なるものを発見。
ためしに買ってみると・・・・大正解でした!

まず足が冷えなくなりました。電気毛布いらずの暖かさを感じることが出来ます。なおかつ電気は使わないからヒューズも飛ばないよ。(ならんこfromFukuoka) あと、電気毛布は熱で暖かいんだけど、敷き毛布はもっとやさしく暖かい、ぬくい、って感じです。

私が買ったのはアクリルマイヤーの敷毛布。3500円ぐらいでした。いろいろ調べましたが、シングル2枚、もしくはダブル1枚で、3000~5000円というのがアクリルマイヤー敷毛布の相場のようです。

アクリルマイヤーはとにかく暖かくて、毛足がほつれたり、ダマになったりしないスグレモノ。
他には、綿毛布、さらっとした綿パッド、フリース敷き毛布、ムートン敷毛布などがあります。
綿毛布は、けっこう綿ゴミがでるので暖かいけど掃除が大変。さらっとした綿パッドは暖かさがイマイチ。フリースもアクリルマイヤーには劣ります。ムートンは一番暖かいらしいのですが、本ムートンになると何万もするので敬遠しました。

今まで普通のシーツしか知らなかった私に、足が冷たくなっていた私に、過去に戻って教えてあげたい!まだ知らない人はお試しあれ。

|

« 「愚か者死すべし」原寮 | Main | 妊娠でダイエット?!①はじめに »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/2637414

Listed below are links to weblogs that reference 推奨!敷毛布:

« 「愚か者死すべし」原寮 | Main | 妊娠でダイエット?!①はじめに »