« 推奨!敷毛布 | Main | 妊娠でダイエット?!②妊娠中こそ好機 »

2005.01.26

妊娠でダイエット?!①はじめに

妊娠とダイエットとは相反する事象のような気がしますが、意外にそうでもありません。
妊娠中は、塩分控えめ、カロリー控えめの規則正しい健康的な食事を奨励されますが、それってダイエットの基本でもあるのです。
基本的な食生活を見直し、カラダに良い食生活を続けることが、健やかな妊娠生活や、健康的なダイエットになるのだという私の実践を紹介したいと思います。

私は妊娠中に、食生活を大幅に改善。たくさん食べたにもかかわらず4キロしか太らずに出産しました。赤ちゃんは3000g弱で低体重児ではありませんでした。今も健康に育っています。
産後も、妊娠中に頑張っていた食生活を続行。気がつけば9キロ痩せています。妊娠前より5キロ痩せてしまったのです!
というわけで、勝てば官軍。エラソーに言わせていただきます。
明日より私の体験に基づく“妊娠ダイエット”を少しずつお話します。以下のような項目に分けてお話する予定です。

・妊娠中こそダイエット(食生活の見直し)の好機
・安産、ダイエットにつながる食生活
・スイーツの誘惑に打ち勝つ精神力
・外食の心得
・産婦人科と上手につきあう
・産後、授乳中の食生活

現在妊娠中の方、これから妊娠予定の方に参考にしていただければいいな、とも思いますし、妊娠予定はまったくない方にも、“想像妊娠”だけでもしてみようか?!と思わせるような内容にしていきたいと思います。なんてネ!

|

« 推奨!敷毛布 | Main | 妊娠でダイエット?!②妊娠中こそ好機 »

Comments

なにで検索してきたのか忘れましたが、わたしのツボにはまりまくるブログなのでひそかに見てました。
妊娠がダイエットってほんとうに同感です!
わたしも妊娠前より5キロぐらいやせました。
もうだいぶ戻りましたが。
妊娠中はあまりストイックにはしていませんでしたが、その後の授乳で激しくやせました。
なつかしいです。
実はいま第二子妊娠中なので、こんどは妊娠中も栄養に気をつけていきたいと思っています。参考にさせてくださいね。

Posted by: ちえ | 2005.01.26 at 01:15 PM

ちえさん、こんにちわ!
2人目を妊娠中とは、おめでとうございま~す。

授乳中って痩せますね。本当に。
賛同者が現れて私も心強いです。妊娠でダイエット?!はしばらく続きますので、ちえさんからもアドバイスお願いします。

ちえさんの、そうちゃんとの楽しい毎日を私も時々のぞかせてもらいます。


Posted by: Nolly Chang | 2005.01.27 at 12:32 PM

遅ればせながらTBさせていただきました。

Posted by: はな | 2005.02.03 at 08:40 PM

Nolly Changさん、はじめまして!TBありがとうございます。

妊娠でダイエットなんて、うらやましい。いまだにもどらない私。娘7歳。

今度妊娠したら、ぜひNolly Changさんを見習いたいと思います。

Posted by: 村山らむね | 2006.02.05 at 03:13 AM

らむねさん、こんにちわ!WMスタイル、読ませてもらってます。
みなさん素敵です。
私も最近ちょっと太ってきたので、<今週のお題>にTBしつつ自分を戒めよう・・・と思いました。

Posted by: Nolly Chang | 2006.02.05 at 10:55 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/2647291

Listed below are links to weblogs that reference 妊娠でダイエット?!①はじめに:

» ダイエットの取り決め [お気楽主婦の-10kgダイエット]
と、いうことで今回私がダイエットするにあたり決めたこと。 1.外食・コンビニ食事 [Read More]

Tracked on 2005.02.03 at 08:38 PM

» 今週のテーマは、「産後太り、どうやって解消した?」 [ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]]
先週のテーマの、「もうすぐ入園・入学シーズン。もっとも役に立ったのは?」には、たくさんのコメントやトラックバックをありがとうございました。みなさんのお役立ちグッズ。新学期にも役に立ちそうです。ぜひ、引... [Read More]

Tracked on 2006.02.05 at 03:14 AM

« 推奨!敷毛布 | Main | 妊娠でダイエット?!②妊娠中こそ好機 »