« 妊娠でダイエット?!①はじめに | Main | 妊娠でダイエット?!③健康的で太らない食事 »

2005.01.27

妊娠でダイエット?!②妊娠中こそ好機

妊娠でダイエット?!の2回目は、妊娠中だからこそ、ダイエットできるのだということを説明したいと思います。
ここでいうダイエットとは、食生活を見直すということです。

今まで私はいろいろなダイエットをしてきました。りんごダイエット、パイナップルダイエット、カロリーメイトダイエットといった偏った食事によるダイエット方法や、オオバコダイエットなんてのもやりました。プチ断食もやりました。
どれも一時的には効果があったものの、長く続かないし、すぐリバウンドしてしまいました。

なんでダイエットが続かないのか?失敗するのか?
①極端な食事制限を強いたから
②人付き合いとかもあるから
③太ったっていいや!私は食べたい!という自暴自棄、甘えの発生
④要は意思が弱い

ところがそんな私も妊娠中に変わったのです。

まずは、食生活。
妊娠中は、赤ちゃんのためにも自分のためにも体に良いものをしっかり食べなくてはいけません。
何が体に良いのか?何が自分の体や赤ちゃんの成長に必要なのか?食事に真剣に向き合うことがすべての始まりでした。
極端な食事制限なんてもっともよくないことです。健康な赤ちゃんを産むためにはバランスのとれた食事を心がけなくてはいけないのです。

妊娠中は、妊婦の妊娠中毒症を防ぐためにも塩分やカロリー控えめの食事を要求され、味気ない思いをするときもあります。でも、妊娠中毒症が原因で流産や切迫早産になるよ、と知ったら、塩辛い食事や、油ギトギトの食事を続けられますか?

また必要以上に太ってしまうと、産道に脂肪がついてしまい、いざ分娩!というときに赤ちゃんが出てこられなくなってしまいます。そう思うと甘いケーキを食べられますか?

今までダイエットをしていたときは、単純に自分のためでした。痩せたほうがキレイになれるからとか、これ以上太ると洋服が着れなくなるからとか、そんなこと。
でも、妊娠中は、自分の外見上の見栄のためではない、赤ちゃんのために頑張ろうという気持ちが働くのです。

妊娠をきっかけにタバコをやめたという話がありますね。私はタバコを吸わないのでわかりませんが、禁煙は相当大変なことだと聞きます。でも妊娠をきっかけに止められる人がたくさんいるのです。自分の健康のためには止められなかった人が、赤ちゃんのためには止められる。
それに比べて、「基本的な食生活を見直し、健康的で太りにくい食事の習慣をつくる」なんて、ものすごく簡単なことではないでしょうか。

ダイエットはいつも3日坊主・・・という人(私です)も、妊娠中は発覚してから出産までの7、8ヶ月、ずっと気をつけなければ意味がありません。
「健康的で太りにくい食事」を続けることは安産につながるばかりか、出産以降は「食習慣」として身につくはずです。
つまり妊娠をきっかけに体質改善にも成功できるチャンスなのです。

次回は、健康的で太りにくい食事についての詳細です。

|

« 妊娠でダイエット?!①はじめに | Main | 妊娠でダイエット?!③健康的で太らない食事 »

Comments

「おためしカキコミ隊」スタッフの松中と申します。
コメントでのご案内失礼致します。

「ブログでサンプル品の感想を書きませんか?」を
キャッチフレーズに無料サンプル配布中です!

 「おためしカキコミ隊」

http://blog.livedoor.jp/kakikomitai/

ご訪問お待ちしております。

Posted by: 松中 | 2005.01.27 at 12:33 PM

こんにちは
トラックバックしていただき、来てみました♪
妊娠でダイエット・・・私が密かにもくろんでいた事を詳しく解説、求めていた情報です!
しかしそれ以前に急激な体重増加で生理が止まったのでまず、ダイエットと思ってがんばってます。今は生理も復活して、なるべく早く妊娠したいと思ってます。
ただ妊娠するだけでなく、「安産」にも注目して
自分なりに勉強中です。
今後も参考にさせていただきます。

Posted by: ハナ | 2005.01.27 at 06:09 PM

ハナさん、こんにちわ!

コメントいただけて嬉しいです。「余計なお世話よ!」と思われたらどうしようかなぁと迷っていたので。

一緒に健康に、美しく、素敵なママになりましょう。わたしも頑張ってます。

Posted by: Nolly Chang | 2005.01.28 at 10:50 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/2647755

Listed below are links to weblogs that reference 妊娠でダイエット?!②妊娠中こそ好機:

« 妊娠でダイエット?!①はじめに | Main | 妊娠でダイエット?!③健康的で太らない食事 »