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2005.01.28

妊娠でダイエット?!③健康的で太らない食事

今日は健康的で太らない食事の実践編です。

まずはこの本。「食べてキレイ。―“25kgダイエット”と“ニキビ・アトピー完治”のミラクル大作戦」(園山真希絵著)をベースに妊婦用の食事を研究しました。
この本に書かれている内容と、妊婦向け雑誌に書いてある食事指南がかなり似ているのです。

これらを総合して私が考えた妊娠中の健康的で太らない食生活とは・・・

①主食は白から茶色へ
②薄味にする
③酢やレモン、酸味を取り入れる
④肉は赤身、魚は青魚中心に
⑤揚げ物は食べない
⑥野菜は肉・魚の倍食べる
⑦とうふなどの大豆・豆製品を欠かさず食べる
⑧海草やこんにゃくを意識的にとる
⑨塩は天然塩、砂糖は三温糖を使用
⑩3度の食事をしっかりとる
⑪間食はしない、お菓子は食べない
⑫デザートは果物かヨーグルト、ドライフルーツも可

①は、白米より玄米、白いパンよりライ麦パンや全粒粉パン、うどんよりそば、パスタは全粒粉パスタという意味です。低インシュリンで太りにくく、栄養面でもすぐれています。私は夫の希望で米だけは白米にしていましたが、おかわりは絶対禁止。

②、③、⑨は味付けの工夫。薄味にするのは主食の食べすぎを防ぐためと、塩分を控えるためです。塩分の代わりに酢やレモン、しそ、ハーブなどを使って味にアクセントをつけます。酢やレモンの酸味は、油っこいものを食べるときもかけるといいです。酢やレモンは食卓に常備して、どんどんかけよう。

⑦大豆や豆は植物性の良質なたんぱく質をとれるのでたくさん食べる。太らない体になります。

⑧、⑩、⑪海草やこんにゃくなど、ミネラルや食物繊維たっぷりのノンカロリー食品をおなかいっぱい食べておけば、間食したい気持ちはなくなり、一石二鳥。


食事の知恵については、レシピやメニューの提案など、書こうと思うといろいろありずぎるので、とりあえず今日は基本の姿勢のみ紹介しました。
次回は、これらの食生活を続ける心構えと、スイーツの誘惑にどう立ち向かうか?をお話したいと思います。

当ブログ内関連記事
「食べてキレイ。」園山真希絵

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Comments

こんにちは

早速、熟読させていただきました。

3食決まった時間にとることと
調味料の見直し、大豆製品や海草類を食べる
といった事は前よりも改善されてるのですが
ほかはまだまだ・・・。

薄味というのが意外と難しく、
酸っぱいのが苦手を克服したいですねー。

Posted by: ハナ | 2005.01.28 at 11:09 AM

ハナさん、こんにちわ!
お酢が苦手な場合は、無理して酢の物とかにしなくて大丈夫です。炒め物や、中華おかずにお酢をかけて食べてみて。酸っぱいではなく、サッパリって感じになるから。
お酢も、りんご酢のようなものは抵抗ないかも。
ちなみに私は、純米酢、もろみ黒酢、鎮江黒酢(やずやの黒酢みたいなトロっとした黒酢)を愛用中です。

Posted by: Nolly Chang | 2005.01.28 at 11:08 PM

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