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2005.01.29

妊娠でダイエット?!④スイーツの誘惑

今日は、まず食事と向き合う気持ちから入っていきたいと思います。

前回紹介した、「健康的で太らない食生活」、いかがでしたか。
白いご飯が大好きな人、なんにでもお醤油かけたい人、お酢は苦手な人、揚げ物大好きな人、・・・いろいろな人がいて、ハードルの高さを感じた人もいるかと思います。

でもね!
赤ちゃんがお腹の中でちゃんと育ちますように、
赤ちゃんがお腹から上手に出てこられますように、
そう思いながら、もう一度頑張ってみてください。

妊娠中は、これから自分が口に入れるものが、赤ちゃんにとって良いものなのかどうかを常に考えてみよう。

それは赤ちゃんのためになるものですか?
それとも、赤ちゃんを苦しめるものですか?

脂っこいものとか、ケーキやお菓子を見たときに私が自問自答していたのがこの質問。

ケーキやお菓子は、赤ちゃんの栄養になるのではなく、単純に私の脂肪になってしまう気がする。産道に脂肪がついて、赤ちゃんがでてこられなくなったらどうしよう?そう考えると、不思議と我慢できた。

砂糖は必要な栄養素だけど、和食の場合、煮物で摂取できる。
ケーキやクッキーでとる必要はないのだ。

妊娠中はただでさえ太りやすい時期。 どうせ太るなら、赤ちゃんの栄養になるものだけで太ろう。 これが私の決意でした。
さあもう一度。「それは赤ちゃんのためになるものですか?」
スイーツの誘惑を断ち切る、魔法の言葉として記憶してください。


**どうしてもというときに**
妊娠後期に無性に甘いものが欲しくなる時期があります。そのときも我慢したほうがいいんだけど、我慢できないときは・・・
・ブラックチョコレート(インシュリン値が低い)
・マクビティビスケットのような全粒粉使用のビスケット
・レアチーズケーキ
・ゼリー、アイスクリーム、プリン
などがいいかと思われます。

食べちゃったとしても、後悔したり、自分を責めないこと。ストレスはよくないから。
食べたら体を動かす。これが一番。


次回は外食の心得です。


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Comments

ブラックチョコやマクビティビスケットがいいなんてなんだか意外でした!
わたしは和菓子を食べたりしていたけど・・・
和菓子よりもこちらのほうがいいのでしょうか?
低インシュリンダイエットをよく知らないのですが、和菓子は炭水化物中心だからダメなのかな?

Posted by: ちえ | 2005.01.30 at 05:22 PM

ちえさん、こんにちわ!

和菓子もいいみたいですよ。アズキとかね。
ちなみに「食べてキレイ」には、大福の中身は食べても、まわりの餅は残せと、そんなぁぁぁということが書いてあったように思います。

ゼラチンより、寒天のほうがいいとも言いますね。

Posted by: Nolly Chang | 2005.01.31 at 01:11 PM

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