« 妊娠でダイエット?!⑤外食の心得 | Main | 妊娠でダイエット?!⑦産後・授乳中の生活 »

2005.01.31

妊娠でダイエット?!⑥産婦人科は強い味方

妊娠中は産婦人科に定期的に通いますが、これがもう本当に便利。
今までダイエットしていたときに、第三者の厳しいチェックがあれば意思の弱い私もダイエットが続けられるのに・・・とよく人のせいにしたものです。

でも妊娠ダイエットの時は、産婦人科医がちゃんとあなたの健康と体重を管理してくださいます!

一番大事なことは、お腹の赤ちゃんが順調に育っているかどうか。
妊婦は太りすぎてはいけないけれど、赤ちゃんが育っていなければ大問題。赤ちゃんが育つようにガンガン食べろ!
(この妊娠ダイエットは、もともと食事の量を制限するものではなく、体によくて太りにくい食べ物を選別して食べることを奨励していますので、普段からガンガン食べてて大丈夫だけどね。)

お腹の赤ちゃんが順調なら次は自分。
検診では、毎回必ず体重チェックが入ります。最近は妊娠中に太り過ぎないように指導する産婦人科が多いので、1ヶ月に1キロ以上太ると厳しく指導されます。産婦人科医ではなく、ダイエットカウンセラーの指導だと思って真摯に受け止めましょう。

また検診では毎回、尿検査、血圧検査、足のむくみなどを調べられます。妊娠中期からは貧血検査もあります。これらの検査で自分の食生活が適切かどうかがよくわかります。塩分を取りすぎていないか?鉄分はしっかりとれているか?など。ダイエット中に健康状態をチェックしてくれるドクターがいたら・・・という私の願望はかなえられたわけです。そして何か問題がみつかれば、看護士さんや栄養士さんが食事の献立の相談にものってくれます。いたれりつくせりです。
ちなみに私は貧血がみつかって、結局治らなかったからえらそうなこと言えませんが、私が健康を維持しながら太らないようにいるために、皆が親身になってくれて大変ありがたかったです。

それから、マタニティビクス、マタニティスイミングのような妊婦用エクササイズを行っている所も産婦人科で紹介してもらい頑張って通いましょう。私は産休に入って(妊娠9ヶ月)から通いだしましたが、効果は絶大でした。
食生活の改善と適度な運動。ダイエットの基本がここにありです。

今日のまとめ:
妊娠は病気ではない。産婦人科は自分の健康管理のために大いに使え!

さて、明日はいよいよ産後のお話。


|

« 妊娠でダイエット?!⑤外食の心得 | Main | 妊娠でダイエット?!⑦産後・授乳中の生活 »

Comments

う~ん、メモメモです。
私の周りは出産してる人多いけれど、
このように色々考えて妊娠生活を送っていた人は
いないんです。
なので、
私はまだいつ懐妊するかわからない状況ですが
知識や心の備えはしているつもりで話をしても
なかなかいい回答は得られなかったんですね。

今、ただでさえダイエット中ですからw、
万が一妊娠したら体重管理はどうしようと
不安に思いましたが、少し安心しました。

Posted by: はな | 2005.01.31 at 09:02 PM

はなさん、こんにちわ!

はなさんなら大丈夫だと思います。つまるところ、体重管理も健康管理も、自己管理ができるかどうかだから、今からがんばっているはなさんなら、万事うまくいくと思いますよ。
一緒に頑張りましょう。

Posted by: Nolly Chang | 2005.02.04 at 01:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/2689189

Listed below are links to weblogs that reference 妊娠でダイエット?!⑥産婦人科は強い味方:

« 妊娠でダイエット?!⑤外食の心得 | Main | 妊娠でダイエット?!⑦産後・授乳中の生活 »