« 妊娠でダイエット?!⑥産婦人科は強い味方 | Main | トレーナー欲しい »

2005.02.01

妊娠でダイエット?!⑦産後・授乳中の生活

はいオメデトウ!体重が増えすぎることなく、健康的で可愛らしい赤ちゃんが無事うまれました。
今日は産後と授乳期間中の心得です。

私は、出産したら甘いもの食べてやる、ケーキをホールで食べてやると息巻いていましたが、結局出来ませんでした。
出産したら「赤ちゃんのためになる食べ物か?」という魔法の呪文もなくなったかに見えますが、授乳期間中はまだまだ有効だったのです。
ママが食べたものは、母乳に含まれて赤ちゃんに届くんだよねぇ~。

そして赤ちゃんは、高カロリー高脂肪で作られた母乳は好きではないのですよ!!

赤ちゃんには美味しい母乳をたらふく飲ませて、おとなしくかわゆく眠っていてほしいもの。眠っているときの赤ちゃんは珠のようです。

それが美味しくない母乳だと、あまり飲まないから泣く。わめく。ひー!

おまけに高カロリー高脂肪の食事は、ママにとっても乳腺炎のもと。私はなったことないからわからないけど、授乳中にケーキなどの甘いものをたくさん食べて、母乳がつまって、激痛が走ったママ多数。どうやら出産より痛いらしい。それってどんな痛みよ?
とにかく授乳中は、自分のためにも赤ちゃんのためにも健康的な食生活はキープ。食べないと母乳も出ないから、妊娠中に体得した「食べても太らない」食生活で、たくさん食べて頑張ろう。

産後6ヶ月は体が元にもどろうと自然に働く時期でもあるので、正しい食生活と適度な運動、ウエストニッパーなどがものすごく効果がある時期。産後6ヶ月は母乳の有無にかかわらず頑張ろう。

時は流れて・・・・
妊娠・授乳とかれこれ1年以上続けた食生活によって、いつのまにか体質改善、やせ体質になっているはず。健康的な食生活は、子供への食育にも大いに役立つはず。
子供を産んだ喜びもあわせて、これからうーんとキレイになろう!

現在の私は今までの食生活に、キムチ&プーアール茶を加えてさらにやせる食事を強化。頑張ってます。

さあこの妊娠ダイエット?!は今回で終了。
私も、幸せそうで綺麗な女性、となれるように努力を続けていきたいと思います。

当ブログ内関連記事一覧
カテゴリ <妊娠生活>
<実践!美人画報>
<育児日記>


|

« 妊娠でダイエット?!⑥産婦人科は強い味方 | Main | トレーナー欲しい »

Comments

このとおりやれば妊娠も怖くないかも!?最近、またあの本を読んでがんばってみています。
細かい解説ありがとうございました。とにかく母は強しですね。
私もこんな風にできるかな?まだ妊娠していないけどいつ妊娠してもいいので今からがんばります。

Posted by: ならんこ | 2005.02.01 at 03:38 PM

ならんこさん、こんにちわ!

母は強し・・・。そのとおりかも。
私は自分に甘いから、自分のためだけのダイエットだと妥協しちゃうことも多かったです。

妊娠中は、おなかの赤ちゃんはもちろん、夫や親や産婦人科医も巻き込んで、食事に気を使える大チャンスなので、あんなに頑張れたんだなと思います。

Posted by: Nolly Chang | 2005.02.04 at 01:15 PM

はじめまして。
妊娠 ダイエットで検索しましたら、こちらがヒットしまして、やってきました。
ただいま妊娠、5ヶ月なんですが、体重が増えすぎで、病院でも怒られっぱなしで・・・。
今日、病院に行ってきましたら、このままだと、他の病院で・・・。なんて言われちゃいました・・・。
実は言い訳にならないですが、妊娠前までダイエットをしてまして、-20キロを達成したばっかりでした。
妊娠発覚後、ダイエットを止めたと事、ドンドンと増えはじめました。だんだんと、あの太ってた時期の自分が目覚めてきました。今日こちらに着て、やる気が出てきました。これ以上体重が増えないよう(胎児だけの増加のみ)この日記を読んでがんばろうと思いました。

Posted by: ニンパー | 2005.03.17 at 09:41 PM

ニンパーさん、こんにちわ!

マイナス20キロのダイエットに成功してたなんて、すごいですね!
食事制限や運動など頑張ったんですねぇ。
妊娠して、気持ちがゆるんでしまったのでしょうか。
でも安産のためには、食事制限も適度な運動も、しかるべき筋力も必要なので、ダイエットに成功したときの精神力でもう一度頑張ってください!
ニンパーさんならできると思いますよ。


Posted by: Nolly Chang | 2005.03.18 at 02:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/2689410

Listed below are links to weblogs that reference 妊娠でダイエット?!⑦産後・授乳中の生活:

» 妊娠中の食事レシピ[春メニュー] [妊娠中の食事で決まる子育て]
あっさりしていて、良質なたんぱく質やビタミンを摂れる簡単レシピです!つわりのときにもバジルソースやパプリカが私には食べやすかったですよ。すりみベジタブルハンバーグ バジリコソース調理時間のめやす:40分ひとり分のカロリー:226Kcal材料―4人...... [Read More]

Tracked on 2007.05.24 at 02:36 PM

« 妊娠でダイエット?!⑥産婦人科は強い味方 | Main | トレーナー欲しい »