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2005.02.11

妊娠でダイエット?!⑧食生活補足

一回書き出すと止まらなくなるね。

今日は食生活の補足。

まずは低インシュリンな食べ物について。
妊娠でダイエット?!③には野菜や果物をたくさん食べようと書きましたが、
インシュリン値を気にするのであれば、
①じゃがいも、にんじん・コーンは極力避ける
②パイナップル、桃(缶詰)は避ける
ようにしましょう。

インシュリン値を気にしすぎて炭水化物を極端に減らすと、脳に必要な糖分が不足して、糖を補うために甘いものが食べたくなるようになるので、ご飯は少量にしつつも食べたほうが、急がば周れ。

食事中は、一口食べたら一口お茶を飲む。
ただし、妊娠中は貧血になりやすいので、鉄分の吸収を妨げるお茶は避ける。プーアール茶はタンニンが少ないようなのでいいかも。私は貧血がひどかったので、南部鉄の急須で白湯を飲んでいましたが。
(産後の今はプーアール茶を愛飲中です)

できるだけいろいろなものを食べる。
メインの肉・魚、野菜、豆腐、海草・・・・、品数を増やすことで満足感が増す。
私は卯の花や、こんにゃくの白和え、煮豆をたくさん食べました。
“満腹感”は、ダイエットを続けるために大切な要素です。

納豆、キムチ、明太子、漬物・・・・ご飯のお供とされる食品も、単品で食べたり、お茶受けとして食べるようにする。ただし妊娠中は塩分を控えなければいけないので、明太子や漬物は控えたほうがいい。

炒め物などに、酢をかける。
酸っぱくはならない。さっぱりになる。
レモン・かぼす・すだちなどでもいい。
お酢が苦手でなければ、食事の最初に酢の物を食べるとよい。

また思いついたら書きます。

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Comments

ただいま8週目、吐いてしまうほどのつわりはないけど、あんなに好きだった和食がまずくてたべられません・・・。ごはんも味噌汁も納豆もいや。だしの味がいや。
食べられるのはファーストフードとかサンドイッチとか麺類です。
はやくもとの味覚にもどりたいです。
栄養どころではないです・・・。かなしい。

Posted by: ちえ | 2005.02.16 at 02:09 PM

ちえさん、こんにちわ!

つわりのメカニズムは不思議ですね。
ファーストフード、サンドイッチ、麺類。
手軽なことが共通項かな。これって考えようによっては、「キッチンに立つより、横になって体を休めよう!」という体からのシグナルかも。

2歳のそうちゃんを育てながらの妊娠は想像以上に負担が大きいのかもしれません。ここはひとつ安定期までは体を甘やかしてみてもいいのでは。

私は今、インフルエンザ真っ只中です。
ちえさんも気をつけてね。

Posted by: Nolly Chang | 2005.02.20 at 11:34 AM

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