« 「青春の門」の豊川悦司 | Main | デコポンを大いに語る »

2005.03.23

一番ひどいのは・・・

室井祐月さんが、“他人にいわれていちばん傷つく言葉は「死ね」だ。”と書いていたんですけど、そーなんかなぁと思ってトラックバック。

ローランサンの詩、堀口大学・訳をのせる。

「鎮静剤」

退屈な女より もっと哀れなのは
かなしい女です。

かなしい女より もっと哀れなのは
不幸な女です。

不幸な女より もっと哀れなのは
病気の女です。

病気の女より もっと哀れなのは
捨てられた女です。

捨てられた女より もっと哀れなのは
よるべない女です。

よるべない女より もっと哀れなのは
追われた女です。

追われた女より もっと哀れなのは
死んだ女です。

死んだ女より もっと哀れなのは
忘れられた女です。

*****

「死ね!」といわれた女は、いったいどこに入るのでしょう。室井さん?

死ねといわれるシチュエーションはいろいろあるけど、たくさん愛されたことの裏返しで憎まれることもあるし、強烈な嫉妬が憎しみになることもある。
結局、良くも悪くも ものすごく強い感情を抱かれてるということなのかなと思う。

言われたくないけどねー。

ちなみに、「鎮静剤」は夏木マリが歌っていて、すごくよいです。


室井さんへの私信;
チャチャを入れるようなトラバになってしまいましたが、室井さんの企画はすごく面白そうなので、次はもっと建設的(?)な提案をしたいと思っています。


|

« 「青春の門」の豊川悦司 | Main | デコポンを大いに語る »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/3408646

Listed below are links to weblogs that reference 一番ひどいのは・・・:

» 社会から追い出される恐怖 [アヴァンギャルド精神世界]
1.社会から追い出される恐怖 何が恐怖かといって、社会から追い出される恐怖ほどこわいものはない。 受験に落ちる恐怖。 就職活動で落ちる恐怖。 リストラされる恐怖。 誰にも相手にされない恐怖。 忘れられた女になってしまう恐怖。 借金で家庭が崩壊してしまう恐怖。 離婚で将来の生活が崩れ去る恐怖。 地震で家や財産を失う恐怖。 酔っぱらい運転で高い罰金をとられる恐怖。 犯罪を犯して前科者になり、まともな職業につきにく... [Read More]

Tracked on 2005.04.11 at 11:59 AM

« 「青春の門」の豊川悦司 | Main | デコポンを大いに語る »