« どこで読んでる?「愛の流刑地」 | Main | 「『稼ぎ力』ルネッサンスプロジェクト」渋井真帆 »

2005.04.08

妊娠でダイエット?!⑨ 白米のこと、その他

妊娠でダイエット?!で、白米少な目の低インシュリン生活をした体験を書いた。妊娠でダイエット?!は、健康的な食生活で太りすぎずに、健康な赤ちゃんを産むのが目的なんだけど、白米少な目で健康的なのかどうか?という指摘があると思う。

そのことについて、私は以下のようなメールを書いてみた。栄養士じゃないから詳しいことはわからない。ひとつの体験談だと思ってほしいけど、参考になるというならバンバン書きますよん。

以下、メールで書いたもの↓。ブログ用に編集しようと思ってたけど、取り急ぎ時間がないのでそのまんま。

私は白米は本当に少ししか食べないように頑張りました。そのぶん、おかずをたくさん食べます。このとき重要なのは、1品をたくさんではなく、たくさんの品数をちょっとずつ食べるようにすることです。そうすると、栄養バランスもよくなるし、満足感がでます。

基本的には、肉や魚をメインに1品、野菜をたくさん(じゃがいもやにんじんはインシュリン値が高いので避ける)、豆腐などの豆製品(煮豆・卯の花もよく食べました)、海草(サラダや酢の物、スープ) こんにゃく、汁物(野菜たっぷり)・・・・などなどで、1汁4菜~5菜ぐらいにします。

煮豆や卯の花、こんにゃくの白和えなどは、白米のかわりにお腹にたまるのでよかったです。

酢の物は、よく食べました。お酢は体にもよいし、妊娠中は塩分を控えて、酸味や薬味の味で食事をとるように心がけるべきなので、お酢は本当によく使いました。お酢が苦手な場合は、三倍酢にだし汁を加えるとぐっと食べやすくなります。

調理方法も、グリルで焼く、蒸す、煮る、ゆでる、など油は最小限にするようにしました。油がほしいときは、油ののったサバを焼くとか、そのほうが健康的な気がします。サラダオイルも、エコナ、オリーブオイル、ごま油を使用。気を使いました。中華惣菜のときは、調理の仕上げにお酢をふると、さっぱり食べられてよかったです。(すっぱくなく、さっぱりになるのがお酢の特徴です)

そしてゆっくりたべること。一口たべてはお茶を飲み、また食べてはお茶を飲む。これでかなり満腹感がでます。私は貧血がひどくて、鉄分の吸収を妨げるタンニンをとらないようにするために、お茶ではなく南部鉄瓶でさました白湯を飲んでいました。産後の今はプーアール茶にしています。

食後のデザートは果物。

このダイエットというか食生活の決め手は、満腹感と満足感を持つことです。そうでないと続けられません。妊娠生活は長丁場ですから、続けられることが大切です。

主食少な目で健康的かどうか?についてですが、炭水化物には脳みそに必要な糖が含まれているそうで、極端に控えるのはよくないそうです。だからちゃんと食べるべき。なお、炭水化物を極端に控えると、脳は手っ取り早く糖分を得ようとして、甘いものを求めるように体に指示すると新聞で読みました。甘いもの絶ちするためにも適度の炭水化物は必要ということですね。

そのとき、白より茶色の原則で食べると良いのではないかと思っています。

白米ではなく玄米なら栄養的にもOK。うちは夫の希望で白米だったので、私は少なめにしていました。かわりにパンは全粒粉かライ麦。パスタも全粒粉。こちらは我慢せずたくさん食べました。今でもそうしてます。

しかしながら私の場合、いかに白米少な目でも満足できるか?を考えたのは、よい結果につながったと思います。 ご飯がすすまないように(?)薄味になるし、白米少なくてもお腹がいっぱいになるようにおかずの品数がどんどん増えて、バラエティに富むし、辛いものを食べるときも白湯やらお茶で食べるようになって代謝もよくなるし、丼モノを食べなくなるのも栄養バランス的には良いことみたいだったし、食生活を根本的に変えるいいきっかけでしたね。

最後は強い意志力。

自分のためにも赤ちゃんのためにも頑張るぞー!という気持ちです。妊娠中はご主人を含め周囲も協力的だから、頑張りやすいのではないかと思います。

毎日体重計に乗るのも自覚を促していいですよ。

妊娠7ヶ月~臨月はとくに体重増加が激しいので、今から食生活に気をつけてみてください。安定期に入ったら、お腹がはらない程度にマタニティビクス・マタニティスイミング・ストレッチ・ウォーキングをどんどんやってください。出産に必要な筋力もつくし、体もほぐれていいです。

いろいろ難しいかもしれませんが、健やかな妊娠生活・安産・かわいくて元気な赤ちゃんのために頑張ってくださいね

::::::::::::::::::::::::::::

妊娠してる人、ダイエットしてる人、一緒にがんばりましょう~。

|

« どこで読んでる?「愛の流刑地」 | Main | 「『稼ぎ力』ルネッサンスプロジェクト」渋井真帆 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/3614878

Listed below are links to weblogs that reference 妊娠でダイエット?!⑨ 白米のこと、その他:

« どこで読んでる?「愛の流刑地」 | Main | 「『稼ぎ力』ルネッサンスプロジェクト」渋井真帆 »