« 妊娠でダイエット?!⑨ 白米のこと、その他 | Main | 近日再開! »

2005.04.09

「『稼ぎ力』ルネッサンスプロジェクト」渋井真帆

「7つの習慣」という、とてもためになる本がある。人生で成功するために必要な人格形成の要素がつまっている本だ。

「『稼ぎ力』ルネッサンスプロジェクト」は、「7つの習慣」と同じく、視点や思考といった自分自身をかえることで成功できるということを教えてくれる本である。

さらに、

  • 成功の舞台をビジネス(仕事)に絞って
  • 女性に焦点をあて
  • 夫婦の対話形式で書かれていて
  • 翻訳モノではないから

「7つの習慣」よりずっと読みやすい。

「7つの習慣」がメインテキストなら、「『稼ぎ力』ルネッサンスプロジェクト」はより平易に書かれた副読本だと思う。

ま、経営者人材になるための4つの視点という部分は、本を読んでくださいと思う。

ここでは、私が目からウロコで、目の前が急に開けてきちゃって、ああこの本を読んでよかった!と思った箇所を書きたいと思う。

それは・・・・・・「女性は花なのだ」というところ。

花だから、咲きたい。咲き続けたい。女性にとっては綺麗に咲くことが成功なのだ。

自分という花を咲かせる。それは自己表現をするということ。

綺麗な花だといわれること。それは認められるということ。

自分の可能性を伸ばし、実現し、認められるということ。

本では、仕事をとおして自分を咲かせたい人に焦点をあてていましたが、世の中には妻や母という立場で咲く人もいるだろうし、趣味の世界で咲く人もいるのだと思う。

さあ私はどうやって咲く?どこで咲く?

今まで、肩書きとか、収入とかで成功してるかどうかを計ってしまうようなところが自分にはあったけど、そうじゃあないんだね。

既婚の子持ちは勝ち組だとか、年収がいくらなら勝ち組だとか、そんな世の中の価値観ぶっとばせ。

世の中的な“成功”のために自分を押し殺すより、もっと自分らしさを大切にしたほうが、ずっと綺麗に花として咲けるんだ。花の命も延びるんだ。

・・・・実はちょうど、転職しようか悩んでた。今の仕事のほうがお給料はいいに違いないんだけど、他所で咲きたい自分がいるってことを大切にしなくちゃね。

桜が咲いたよ。次は私だよ。

「7つの習慣」 「稼ぎ力」ルネッサンスプロジェクト

|

« 妊娠でダイエット?!⑨ 白米のこと、その他 | Main | 近日再開! »

Comments

コメントありがとうございました。

中国でいわゆる女性の部長に何人も会いましたけれど、あんまり、男性との差は感じませんでした。日本では花がいるかもしれませんが、本当は人間性そのものが問題になるだけかもしれませんよ。
ではまた。

Posted by: 湖南 | 2005.04.12 at 09:25 PM

湖南さん、こんにちわ!

私の書き方がまずかったんですが、「花」というのは容姿端麗であることとかでなければ、会社に彩りを与える役目の話、ではありません。

女性は、勝つため、よりも、自分を咲かせるために生きるほうがうまくいく、という本でした。

Posted by: Nolly Chang | 2005.04.13 at 03:00 PM

はじめまして!
渋井さんの無料セミナーのご案内をアップしましたので、TBさせていただきました。
よろしかったら、ご訪問ください。

Posted by: インフォシェルジュ | 2005.04.29 at 09:25 AM

インフォシェルジェさん、こんにちわ!

旬な情報満載のブログですね~。
使わせていただきます!

Posted by: Nolly Chang | 2005.05.09 at 10:42 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/3622742

Listed below are links to weblogs that reference 「『稼ぎ力』ルネッサンスプロジェクト」渋井真帆:

» “お金のソムリエ”渋井真帆さんのセミナー開催! [Infocierge(インフォシェルジュ)]
いつも応援クリック有難うございます!おかげさまで現在1位です今後ともよろしくお願いいたします お金のソムリエ渋井真帆さんのセミナーが以下のように開催されます。テーマに興味のある方はどうぞ! (渋井真帆さんの過去の記事はこちらから)女性のためのキャリア&マ... [Read More]

Tracked on 2005.04.29 at 09:25 AM

« 妊娠でダイエット?!⑨ 白米のこと、その他 | Main | 近日再開! »