« スラバー参上 | Main | 日経の夕刊小説 »

2005.05.27

スラバー落胆する

前回のブログで、お酢好きの人を募集してみたけど、案外いないので落胆。
やっぱりお酢ってまだまだマイナーなのかしら。
健康ブームで飲んでる人はいても、スラバーっていうほどにお酢を愛していないのかしら。
落胆。

会社の人をみていても、よくわかる。
うちの会社は自分のデスクでランチをとる人が多いので、デスクにマイ調味料を置いている人がけっこういます。お醤油や、ウスターソース、マヨネーズなど。タバスコとか置いている人もいますね。
お酢は私一人です。

羨ましいなあと思うこと。
お醤油も、ソースもマヨネーズも、ミニサイズがスーパーやコンビニで売っていること。
高さ10センチぐらいのミニチュア商品があるのだ。
会社の人は、たいていミニサイズ商品を買って、デスクのはじっこに置いているか、引き出しの中にしまっている。
(ただし、マヨラーは普通サイズを常備していることが多い)

それに比べて、お酢はミニボトルがない。

仕方がないので私は500ml入りの家庭用のお酢ビンをどーんと置いているわけですよ。
ちょっと恥ずかしいので、ペットボトル用のホルダーにくるんでしまうあたり、まだまだお酢への愛がたりないのかも。
黒酢だとミニサイズがあるんだけどね。


ああ、もっともっとお酢愛好者=スラバーに便利な世の中を!


|

« スラバー参上 | Main | 日経の夕刊小説 »

Comments

バックナンバーにコメントしても、ブログ主さんにはちゃんとわかるような仕組みになってるのかしら?昨日はNHKのためしてガッテンでお酢のことをやってましたね。途中から見たけど、結構おもしろかったです。ところで、炒め物にお酢は合うのは分かるんですが、油っぽくないものだったら、どういうものにかけると美味しいのかな?確かにトコロテンとかには合うけど、焼き魚とか冷奴にはどうなんでしょう?試してみられました?レパートリー教えてください!

Posted by: れもん | 2005.08.25 at 01:54 PM

れもんさん、こんにちわ~。
焼き魚には、レモン・かぼす・すだちなどの酸味があいます。醤油はかけません。妊婦には塩分多すぎだから。冷奴には鎮江黒酢(香酢)をかけていました。これはちょっとクセがあるから、苦手な人もいるかもしれないな。でも香酢は酢の物を作るときに、これ一つですむので重宝しますよ。あとは中華スープにお酢というのもアリ。嗚呼スラバー。

Posted by: Nolly Chang | 2005.08.25 at 11:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/4300840

Listed below are links to weblogs that reference スラバー落胆する:

« スラバー参上 | Main | 日経の夕刊小説 »