« 「ダ・ヴィンチ・コード」ダン・ブラウン | Main | スラバー参上 »

2005.05.18

母は覚えておこう

2歳と0歳の子供との遊びは、かなり単調である。

たとえば積み木。
何を作るでない、ただ並べたり積み重ねたりする。すると0歳が崩して、皆で笑って、また作り直す。
時には、2歳のほうが「壊さないで~~~!!」と怒ったり泣いたりするのを、母はなだめたりする。

子供たちはその繰り返しを楽しんでいる。
並べる、崩す、笑う。並べる、崩す、笑う。
怒る。泣く。
また並べる。崩す、笑う。

母はなんとなく飽きてしまう。

おもむろに携帯メールをうちだしたり、携帯でニュースチェックなどしてしまう。
2歳のお姉ちゃんはそれを咎める。
「電話みないのー。」
「一緒に積み木つくって、もう一回つくって。」

はいはい、ごめんよ、と積み木に戻ることもあるけど、
「ちょっと待っててよぅ。」としばらく携帯を握っていたりする。

悪いなぁと思いつつ、母は積み木遊びを1時間もしたくないのだよ、
いろいろやらねばならぬこともあるのだよ、
したいことだってあるのだよ、
と自分に言い訳する。

私は覚えておこう。
こんな自分の姿を。


あと10年もしないうちに、立場は逆転するのだ。

「ママはあなたにお話があるの。携帯いじるの止めなさい!」
きっと子供たちは、母と話すより、携帯やネットで友達と話すことに熱中する。

イライラしたら、思い出そう。

最初に、そうしたのは自分だってことを。
ちゃんと覚えておこう。


|

« 「ダ・ヴィンチ・コード」ダン・ブラウン | Main | スラバー参上 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/4180703

Listed below are links to weblogs that reference 母は覚えておこう:

« 「ダ・ヴィンチ・コード」ダン・ブラウン | Main | スラバー参上 »