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2005.05.15

妊娠でダイエット?!⑩雑誌「美的」で確信する

ちょっと前の話で申し訳ないんですけど、先月半年ぶりに美容院に行った。子供がいるとなかなか行けないとはいえ、もう少し頻繁に行きたいもんだ。反省。

さてその美容院で雑誌「美的」(2005年5月号)を読んでいた。
興味深かったのは、女優さんやタレントさんが何を食べてキレイをキープしているか、という特集。

ユンソナさんは、キムチ納豆。
菊川玲さんは、納豆にスプラウトを混ぜていた。

「美的」のコメントには、キムチは代謝を助けていいとか、スプラウトは免疫力を高めるとか、書いてあったのだけど、私はがぜん違うところに着目してしまった。

キムチ納豆も、スプラウト納豆も、ご飯ではなく豆腐にのせて食べていたのだ。

やっぱ豆なのよ、豆。
納豆を白いご飯にかけて食べるのではなく、豆腐にのせて食べる。
低インシュリン、低炭水化物な食べ方だ。
豆は良質のたんぱく質だし、毎日食べるとカラダがやせ体質になっていくらしい。大豆のイソフラボンが美肌効果もあるというしね。

他にも、女優さん・タレントさんが自分の食生活を紹介していた。
きなこを毎日摂っている人も複数いました。
私は昨年まで知らなかったのですが、きなこも大豆製品なんだよね。
やっぱり、豆。
豆のサラダや、豆と野菜のカレーなんていうのも紹介されていました。
そして、カレーにあわせるご飯は玄米100%だったことも興味をひいた。
やっぱりキレイな人は低インシュリンだったか・・・。

私は確信しましたよ。
カラダに良いものをしっかり食べて、健康を増強すべしと。
そしてついでに痩せられるんだってことを。
(妊娠中ならば、余分に太らないってことです)
ベスト体重になるってことだよね。

「低」炭水化物であって、炭水化物をいっさい摂らないっていうのと違うから、私は1日トータルで1膳ぐらいの白米は食べてる。全粒粉のパスタやパンならけっこう食べてる。
一番大事なことはバランス。食事を気遣う心がけ。


そうそう、キムチ納豆やスプラウト納豆の豆腐かけを食べるなら、お豆腐はあっためたほうがいいよ。そうしないと体が冷えます。(経験済み)
妊婦さんにとっても、女性一般にとっても、冷えはよくないからね~。


(美的の6月号がでる前にアップしようと思ってたんですが、遅くなってしまいました。その特集を読んでみたくなった方がいましたらごめんなさい。)


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Comments

どもども~、コメントありがとうございましたですぅー。

お豆腐、あたためて納豆、、、、、。なるほど! そこを読んで、週末に食べ損ねていた湯豆腐があることを思い出し、いま、そそくさと火にかけてきました。今日の昼ごはんはこれにしよーー!(取り寄せたおぼろこぶもあるしー)。

思い出させてもらえて、ありがとうでしたー!>笑

Posted by: 武蔵野婦人 | 2005.05.16 at 02:54 PM

武蔵野婦人さん、こんにちわ!
こちらにもきていただいて嬉しいです。

おぼろこぶ・・っておいしそうですね。

Posted by: Nolly Chang | 2005.05.24 at 08:59 AM

Nollyさん、ごぶさたです。
まだネットの移転が終わらないのでなかなかこっちくることができませんでした!
今、鹿児島でヒマヒマなので、またお酢とマメ豆生活がんばりたいと思っています。
こっちは野菜が安くて火山灰の土で作られてるのでミネラルも豊富そうなので、さらに効果ありそう!さっそく大豆もかいにいきました!
がんばるぞ!!

Posted by: ならんこ | 2005.05.27 at 02:19 PM

ならんこさん、こんにちわ!
鹿児島生活をすでに楽しみ始めたみたいですね~。
火山灰がいいという話はちょっと聞いたことあって、興味深々です。
更新を楽しみにしていますよん。

Posted by: Nolly Chang | 2005.05.29 at 12:40 AM

只今妊娠中で、気をつけても気をつけても体重が増加してしまうので、何とかしたいと思い、色々検索していたらここにたどりつきました。
すごい情報ありがとうございました。
食べ物、食べ方等々・・・
私は塩分が多いのと、妊婦は炭水化物は必要ないって言われていたので、少し間違った方法で食生活を改めていたようです。
豆腐に納豆!!!
これ、夕飯にいいですね~
自分の食生活を見直し、残りの妊婦生活を送っていきたいと思います。
ありがたい情報感謝です☆

Posted by: なおみ | 2010.12.03 at 03:31 PM

なおみさん
コメントありがとうございます。
妊娠中の食生活は本当に大変だと思いますが、健康な赤ちゃんを安産で産むために、ぜひ頑張ってください!
お豆腐に納豆は今でもよくやります。白あえみたいで美味しいです。
ご飯は発芽玄米や玄米にするとミネラルがとれるからいいですよ~。
減塩もがんばってください!

Posted by: Nolly Chang | 2010.12.04 at 03:31 PM

こちらこそ、たくさんの情報ありがとうございます。
妊婦生活が終わるまで、こちらをちょくちょく覗かせてもらい、その都度勉強&見直しさせていただきます☆
発芽玄米&玄米はまだ未知なので、これを機会に試してみたいと思います♪
Nollyさんの情報のお陰で、なんだかこれからの食生活が楽しみになってきました。
今までは、ホント、どう手抜きするかしか考えてなかったもので。笑

Posted by: なおみ | 2010.12.08 at 11:22 AM

なおみさん、こんばんは~。
食生活が楽しみって、いいですね~。
妊娠中は規制も多いけれど、楽しんで取り組むのが一番だなって思います。
きっと元気な赤ちゃんが安産で生まれますね!とっても楽しみです。

Posted by: Nolly Chang | 2010.12.14 at 11:20 PM

Nollyさん、いつもありがとうございます。
あれから、ご飯は玄米2:白米1の割合で炊いています♪
そして、パンも全粒粉100%でHBで焼いています♪(HPで強力粉を全粒粉に100%置き換えても大丈夫ってのを見つけたので☆)
どちらも美味しくて、腹持ちがいいので◎
2歳の子供も嫌がらずに普通に食べてくれるので良かったです☆
カロリーが低いわけではないので、これで気を許さず、他のおかず等も工夫しようと思ってます。
ちょうど、旦那もコレステロールが高いと判断されたので、玄米&全粒粉を始めるのにはいいタイミングでした。
ありがとうございます。

Posted by: なおみ | 2010.12.18 at 09:27 AM

なおみさん、こんばんは。
HBで自家製全粒粉100%のパンなんて素敵!!!うらやましいです!
ご主人やお子さんの健康にもいいですよね~。
クリスマスやお正月は、食べ過ぎたり、糖分・塩分やカロリーを取り過ぎる季節なので、わたしもあらためて食事を見直したいと思いました。
私も一緒にがんばります。


Posted by: Nolly Chang | 2010.12.26 at 11:49 PM

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