« 妊娠でダイエット?!⑪ 体重増加を計画的に | Main | 映画「電車男」 »

2005.06.08

妊娠でダイエット?!⑫ ダイエットはポジティブだ

今日は、緊急更新。どうしても書きたくて。

最近、妊娠中のダイエットはよくないと警鐘をならすニュースをよくみる。

痩せすぎ妊婦は、低体重児を産む確率が高いとか。
妊娠中にダイエットして栄養不足になり、赤ちゃんによくないとか。
今日も、ダイエット中の妊婦が産んだ赤ちゃんは、かえって肥満に育つとでていた。

私の感想は2つ。

1つは、そうそう、赤ちゃんのことを考えないのはダメだよね!ということ。

太りすぎは、難産になってよくないし、妊娠中毒症になる恐れもある。
かといって、低体重児を産むのもよくない。
ちゃんとバランスを考えよう。
それに、検診のときに赤ちゃんの想定体重を教えてもらえるでしょう?
平均的に育っているかを確認しながら、食事していこう。
産婦人科の定期健診を大切に。

栄養不足になってる妊婦というのは、偏食が激しいってことでしょうか。
つわりの時ならいざしらず、安定期に入ったら、自分の体や、赤ちゃんにいいものを、たくさん食べないとね。いろんな種類をちょっとづつがオススメです。一汁多菜。1日3食。

あと、量はたくさん食べていいんですよ。
たくさん食べても太らない、からだにいいものっていっぱいある。
カツサンド一切れのランチより、
子持ちししゃも、海草サラダ、煮豆、こうや豆腐、青菜おひたしというランチ。(よく食べました)
量はいっぱいあるけど、カツサンドより体にいいし、太らないよ。
余分な贅肉にならないんだよ。

だから、ニュースになっている警鐘は真摯に受け止め、参考にしよう。

思ったことの2つ目。
それは、ダイエットって言葉が世の中ではまだまだネガティブな意味しかないんだなということでした。

ニュースを読んでても、ダイエット=極端に食べない、極端な偏食という前提なのですね。
だから、妊婦がダイエットなどしちゃあイカン!となる。

昔は私もダイエットって、食事の量を減らしたり、丸一日りんごしか食わんとか、そういうものだと思ってました。
でも「食べてキレイ」を読んで変わった。
健康を維持するものはしっかりたくさん食べて、余分なものを食べ過ぎないっていうのが大切なんだと思う。

だって、健康を維持したり、消費エネルギー以上に食べ過ぎるから、太るんでしょう?
必要以上というのはよくないのだ、何につけ。

だから私の考えるダイエットとは、健康な体を維持するための食生活のこと。
太りすぎて成人病になることなく、偏って栄養失調になることなく、毎日を快活に過ごせる体をつくる食事のこと。

それが妊娠中なら、自分と赤ちゃんのための健康的な食生活のこと。

妊娠してから急に太ってしまって、産婦人科で体重をコントロールしなさいと注意され、とはいうもののどうしたらいいのか?食べないのは赤ちゃんに悪そうだし、食べたら太りそうだし・・・・そんな悩める妊婦のために、このブログは更新しています。


|

« 妊娠でダイエット?!⑪ 体重増加を計画的に | Main | 映画「電車男」 »

Comments

2月に長女を出産しました。安産のために体重管理を!と思って、ネットを見ていてこのブログを知り、低インシュリンとか、お酢を摂って、などなど、とっても参考にさせてもらいました。私は看護師さんに5キロ増と言われ(身長が身長なので体重もあり、肥満と思われたみたい。実は違うのに)、お医者さんは「もっと増えてもいい」とおっしゃったのですが、安産のためなら守ってやる!とグラフを書き、お醤油の代わりにお酢を使い(ちょっとスラバーになりました)、でも量はたくさん食べて、貧血もむくみも糖も蛋白も腰痛も妊娠線も便秘もこむらがえりもなく5キロ増で抑え、身体も軽くて快適で、超安産で出産することができました。でもでも、赤ちゃんは2558グラム、と低体重すれすれ。(正産期に入って一度だけ想定体重を聞いたら、「3000は超えて生まれるねー」と言われて「よっしゃ!」と思ったのに!)一緒に出産した妊婦さんは、全然食べられず、大豆だけ食べていた、と言いながらちゃんと3000グラム超の子を産んでいて、出生体重と栄養の関係ってどうなんだろう??と今でも不思議です。まあ赤ちゃんは元気いっぱいだし、妊婦ライフの体験がよかったからいいんですけど(すぐ二人目が欲しいくらい)、低体重出生と成人病の関係、などと言われると、もう少し太ればよかったのかなあ、と思います。このあたり、どうなんでしょうね?

Posted by: newmama | 2005.06.09 at 10:13 PM

ごめんなさい!「問題が発生しました」というので送信しなおしたら、全部ちゃんと送られていて同じものが三通も。本当に失礼しました。

Posted by: newmama | 2005.06.09 at 10:17 PM

newmamaさん、こんにちわ!
まずはご出産おめでとうございま~す。このブログが参考になったなんて感激です。しかもものすごく健やかな妊娠ライフで、超安産とは素晴らしい!
私は医者でも専門家でもないけど、きっちり食べて健康な妊婦さんだったのなら2558gの赤ちゃんでまったく問題ないと思う。
逆に、スナック菓子ばかり食べて3000gの赤ちゃんを産んだら低体重児じゃないけど、どうなのよ?と思う。(お友達は大豆だからまだよいけどね)
成人病の発生率は、遺伝や胎児の時の影響もあるだろうけど、今後の食生活も重要だから、赤ちゃんの離乳食や食育も含めて、健康的な食事を心がけていきたいです。
うちの子供は、豆好き、お酢好きに育ってます♪

Posted by: Nolly Chang | 2005.06.11 at 12:53 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/4467367

Listed below are links to weblogs that reference 妊娠でダイエット?!⑫ ダイエットはポジティブだ:

« 妊娠でダイエット?!⑪ 体重増加を計画的に | Main | 映画「電車男」 »