« 「トリアングル」俵万智 (短歌編) | Main | 妊娠でダイエット?!⑪ 体重増加を計画的に »

2005.06.03

ムーミン谷のオダギリジョー

武蔵野婦人が、好きな男性のタイプをあれやこれや書いていて、とても楽しそうでした。
読んでるだけでも面白いけど、私もブログ持ち。どうせなら書こうと思ってみました。

オダギリジョー、私も好きなのです。

私はどちらかというと「ちょっとワルな感じ」の男の人にはあまり惹かれない。オダギリジョーにもあまり「ワル」な要素を見出していない。

では何がいいんだろう?どうして惹かれるんだろう?

寡黙な感じが良い、
感情を抑えたようなたたずまいが良い、
知的・・・というか、何かを知っている、大事なことだけ知っているようなところ。
読書する姿が似合うところ。
何かを秘めていそうなところ。
優しさを抱いているところ。
でも憂いがあるところ。
大きな孤独を持っているところ。
孤独を包み込む優しさがあるところ。
人生は旅。
心はいつも旅人。


実際のところは知りませんよ。
でもそんな雰囲気をかもし出しているところがいいんです。


ん???何かひっかかる。


むかーし、いたなぁ。こういう男が。
私はその男が好きだったはずだ。

中学生のころ、「好きなタイプ」と聞かれていつも答えていた、
そう、あの男。


ムーミン谷のスナフキン


思い出しましたよー!
スナフキン!

そうそう、私、ずっとスナフキンみたいな男性がタイプ!って言ってたんだった。
ルックスじゃなくて、あの雰囲気が好きだったのよね。
思い出したよ。
そーか、オダギリジョーは私のスナフキン好きの系譜だったのね。

オダギリジョーって、スナフキンの着ているモスグリーンのマントみたいなやつ、似合いそうだし。(帽子はかぶらなくてよい。)
思い出したら、ますますオダギリジョーが気になってきた。

どうでしょう?


|

« 「トリアングル」俵万智 (短歌編) | Main | 妊娠でダイエット?!⑪ 体重増加を計画的に »

Comments

おおお! スナフキン!!!
それってありかも。そうかも、私もそうかも>爆笑
オダジョーは、まさにその系譜かもしれませんねー。

なんかまた楽しくなってきたので、また記事書くー>笑

Posted by: 武蔵野婦人 | 2005.06.04 at 09:30 AM

でしょう?でしょう?
共感者がいて嬉しいです!!

Posted by: Nolly Chang | 2005.06.06 at 09:36 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/4397675

Listed below are links to weblogs that reference ムーミン谷のオダギリジョー:

» あなただけ今晩は [好き? きらい? 好き?]
Nolly chang さんがトラックバックしてくれた先を見に行ったら オダギリジョー=スナフキン 説が展開されていた。 おお。 そうかも。 そういうことだったのかも>笑 ということで、すっかり楽しくなったので、さらに好きなタイプ談義は続く。 。。。。。。。(すんません) 最近はすっかり漫画を読まなくなってしまったのですが (おそらく、異様に読書が早くなってしまったので>フォトリーディングってのを 無意識にやっているようで)、漫画は費用対効果が悪すぎると... [Read More]

Tracked on 2005.06.04 at 10:07 AM

« 「トリアングル」俵万智 (短歌編) | Main | 妊娠でダイエット?!⑪ 体重増加を計画的に »