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2005.06.06

妊娠でダイエット?!⑪ 体重増加を計画的に

すっかり定期連載になってしまいました。どうも、このシリーズ目当ての人が結構いるようなのです。

今日は、体重増加を計画しようです。
妊娠中は体重が増えて当たり前。でも自然にまかせていると、ついつい太りすぎになってしまう。
どれぐらい増えたらいいのかを具体的に考え、実際の体重増加をチェックすることで自己管理していきましょう。

妊娠したらまず、どれぐらい太っていいのか産婦人科医に相談します。
標準的には、プラス8kgと言われています。
わたしはもとがもとだったので、プラス6kgと言われましたけどね。フン。
今日は8kg増を目標とした場合で話を進めましょう。

おなかがバーンと出てくるのは、妊娠7ヶ月ぐらいからです。
体重もこのころから増加しやすくなります。
トータル8kg太ってよいと言っても、急激に太るのはいけません。
妊娠中毒症になります。
1ヶ月1kgが理想的です。

となると、妊娠7ヶ月~臨月までで4kg増。
臨月の頃は太りやすいので、1kgおまけして、妊娠7ヶ月以降に5kgは太ると考えておきます。
そうやって逆算すると、妊娠6ヶ月で3kg増までに抑えないと後が苦しいということに。
毎日体重計にのって、自分の体重増加が計画の範囲内であるかどうか確認しましょう。
母子手帳に体重増加グラフがあるので、目標値に印をつけてから記入をするといいです。

私なんかは、6kgまでしか太れないといわれたので、妊娠6ヶ月までは1kgしか太れないー!!と焦りました。何しろ私、食べづわりだったものですから。
食べてないと気持ち悪くなるのです。

さらに、妊娠6ヶ月までの、妊娠初期~中期は赤ちゃんの脳がつくられる大事な時期。
体重をやたらに増やしたくないとはいっても、ちゃんと食べないと心配です。

この時の私の体験は、また今度書きますね。

とにかく今日言いたいことは、妊娠中はいつ、どれぐらい太るのかをよく知ること。
自分の場合に当てはめて、いつ、どれぐらい太っていいか計画すること、です。

そして計画より太るペースが速くなってしまったら、今一度食生活を見直してください。
決して、一食抜くとか、極端なダイエットに走らないでください。
抜いていいのは、お菓子とアルコールだけです。
食事の基本は、過去ログを見てくださいな。


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