« スターウォーズ エピソード4に感動! | Main | パピルスの中山美穂さん »

2005.07.04

宇宙戦争になりませんよーに

最初っからなんですが、私、宇宙の神秘をものすごーく崇めています。
難しいことはわかりません。
でも、星の光が何億光年もかけて地球に届き、夜空を彩ることや、太陽系の惑星がぶつかったり衝突したりせずに太陽の周りを回り続けることの不思議とか、太陽と地球と月の配置とか、不思議でしょうがないし、感嘆してやまないのですよ。

つらい時は星空を見上げるの。
宇宙はこんなにも調和に満ちている。
きっと今のひどい出来事も、将来の素晴らしい何かのためのもの。
キラキラ~ン。


そ、それがですよ。

NASAが今年1月に打ち上げた彗星探査機が、7月4日の今日、テンペル彗星に衝突、彗星を爆破します。

彗星の様子や、爆破による破片を集め、今後の研究に役立てるそうです。
多分ね、科学の進歩のためも極めて重要な実験なのです。


でも、なーんもわかってない、星空に祈りをささげる永遠の乙女たらんワタクシは、彗星を爆破なんかしていいんかい!と怒りと畏れでプルプルきてしまう。
無抵抗の彗星ですよ。放置してたら地球に衝突するとかいう彗星でない、普通に宇宙の調和の法則にのっとって宇宙に存在している彗星ですよ。
それを爆破。有無をいわさぬ先制攻撃ですよ。
いいんですか。

トム・クルーズの映画「宇宙戦争」みてる場合なのか。

宇宙戦争は映画館で起こっているんじゃない、今、本当に宇宙で始まるかもしれないんだ!
チャッ、チャッ、チャララ。(Rhythm&Police風に)

多分、私がものすごく無知で、反科学的なことを書いているんだと思うけど、
今夜の星空を見上げながら、爆破される彗星を想像するのは、とってもつらい。

だって宇宙はいつでも調和に満ちているんだもの。

参考サイト
ディープインパクト計画(アストロアーツ)

|

« スターウォーズ エピソード4に感動! | Main | パピルスの中山美穂さん »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/4831269

Listed below are links to weblogs that reference 宇宙戦争になりませんよーに:

« スターウォーズ エピソード4に感動! | Main | パピルスの中山美穂さん »