« スターウォーズに学ぶ、理想のプレパパ像 | Main | 2児の母という高スペック »

2005.08.16

子供の夢・母の夢

3才になったばかりの我が子に、「大きくなったら何になるの?」と聞いてみた。
そうしたら、

「会社に行って、働きます。」

と、言うではないのー!!


感慨に打ちのめされたね。


サラリーマンになろうという3歳児を、「夢がない子供」なんて思ったりしませんよ。
彼女は単純に、「母のように」なろうと思ったのです。
(あ、パパも会社員だから、両親のようになりたいと思っていると書くべきか・・・)

まあね、3才ですからね。
世の中にどんなお仕事があるのかもよく知らないし、大人になったらどんなことが出来るようになるのかもはっきりわかっていませんし、多分、両親が会社で働いているから、大人になったらそうするものなんだと、3才なりに考えたというのが正解でしょうよ。

でもなんていうか、嬉しかったね。
会社に行って働いている自分を肯定してもらった気がしたんだよね。


この先彼女が成長して、「将来どうしたいか」は自分で決めていけばいいと思う。
だけど選択肢として、「母みたいな生き方も良いな」と思ってもらいたい。

会社に行って働く。

それは決して夢のないことではないよ。

母にはね、会社に行って働くことが結局楽しいわけだし、会社に行って働くことで叶えている夢もある。そして、まだ娘には秘密にしてるけど、このさきもっと大きな夢もある。

夢もあれば野望もある。希望もあれば祈りもある。

私がこれから叶えていく夢が、娘たちにも良い道しるべになりますように。

|

« スターウォーズに学ぶ、理想のプレパパ像 | Main | 2児の母という高スペック »

Comments

待望の更新!楽しみにしていました。nolly changさんはフルタイムで仕事をこなしながら、育児や家事も精神的余裕をもって出来てる感じがします。仕事が楽しくて、両立できるって素晴らしいですね。私は仕事だけで、結構一杯一杯でした。これで産後、仕事に戻ることを考えると不安になってしまいます。色々なnolly changワールド、楽しみにしています。

Posted by: れもん | 2005.08.17 at 08:05 PM

れもんさん、こんにちわ!

更新を楽しみにしてくださってるとは、嬉しいです~。
私も毎日いっぱいいっぱいなんですが、働くことは、経済的に切羽詰ってやむを得ず・・ではなく、自らの意思で続けているのだから、元気に明るくやってかないとね♪っていうところです。れもんさんも、大丈夫ですよ。

Posted by: Nolly Chang | 2005.08.19 at 12:58 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/5501230

Listed below are links to weblogs that reference 子供の夢・母の夢:

« スターウォーズに学ぶ、理想のプレパパ像 | Main | 2児の母という高スペック »