« 環境がオシャレを育てる | Main | 大根おろし、飲んでみました »

2005.10.30

TV「チャングムの誓い」

最近ついにハマっちゃったのが、韓国ドラマ「チャングムの誓い」。

世の中は韓流ブームで韓国ドラマも数多く放映されていますが、私は韓国ドラマは今までまったくダメでした。友人は昔の日本のドラマみたいで懐かしい!と言うのですが、私は懐かしい気持ちよりも気恥ずかしい気持ちが勝ってしまったワケです。「冬のソナタ」も15分以上見れなかったし、他の韓国ドラマもTVでやってるとすばやくチャンネルを変えていました。

韓国映画と韓国料理は大好きなんですけどね。

なぜかドラマはいかんのでした・・。

ところが、先月ぐらいからNHKの地上波で土曜日23:10から放映が始まった「宮廷女官 チャングムの誓い」にはしっかりハマってしまいました~!!!!
やったね!私もついにブームに乗りましたよ!


「チャングムの誓い」は時代劇なので、韓国の現代ドラマを古臭く感じていた私もまったく違和感なく見れました。何しろ時代劇だしね。
政争に巻き込まれるような形で両親を失ってしまったチャングムが、亡き母の遺志を受け継いで宮中で出世していくドラマらしく、現在はその少女期を放映中。
母の遺言をまっとうすべく健気に頑張る少女チャングムは、「おしん」を見ているようですし、身分が低いといじめられるチャングムは本当にいじましい・・。それでも黙々とキツイ仕事をこなし、優しく賢いチャングム。まるで「小公女セーラ」です。そして女ばかりの宮廷のドロドロや政治抗争は「大奥」を見ているようです。そして韓国宮廷料理の世界まで垣間見れるとあっては面白いことこの上ない。

そんなわけで、
「時代劇」に抵抗がなく、「おしん」や「小公女セーラ」のような苦労する少女モノに感涙しがちで、「大奥」って言葉だけでなんだかゾクゾクしちゃうようなタイプで、おまけに食べ物大好きっていう人は今からでも遅くない、ぜひ「チャングムの誓い」を見てください!!

公式サイトはこちら


|

« 環境がオシャレを育てる | Main | 大根おろし、飲んでみました »

Comments

チャングム、私も大ファンです。母がすでにBSではまり、母のとった録画をほぼ見終わりましたが、今度は韓国人の主人と一緒にNHK総合で韓国語でみています。(私は韓国語がそんなに分かるわけではないのですが、やっぱりオリジナルでみたいという彼に付き合って・・)。ところで色々と妊娠中の食生活についてアドバイスいただいていましたが、いよいよ今週出産になりそうです。予定日を1週間以上越えたので、風船を入れないといけなくなりそうで、ちょっと怯えています・・・。出産後は乳腺炎にならない食事を心がけたいと思います。というのも、妊娠する2年前に乳腺炎をこじらせて手術を受けました。なりやすい体質みたいで出産前から白斑が出来てしまい、より一層気をつけないといけないみたいです。

Posted by: れもん | 2005.11.01 at 02:43 PM

れもんさん、そろそろですか?楽しみです!!風船ってオバタメトロのことでしょうか。多分大丈夫ですよ。
乳腺炎を防ぐにはやっぱり玄米・野菜・大豆を基本にした食事みたいです。友人が実践中。

チャングム面白いですよねー!これから医食同源の話も多くでてくると聞きますます楽しみにしています。ところでご主人が韓国の方とは!韓国の妊婦さんはキムチって食べるのでしょうか?是非知りたいです。

それでは出産・育児、頑張ってください。れもんさんの安産と健康と幸せを今夜は祈ってから寝ますよ。

Posted by: Nolly Chang | 2005.11.03 at 05:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/6737740

Listed below are links to weblogs that reference TV「チャングムの誓い」:

« 環境がオシャレを育てる | Main | 大根おろし、飲んでみました »