« 大根おろし、飲んでみました | Main | TBSの英断「まんが日本昔ばなし」 »

2005.11.06

妊娠でダイエット?!⑬夫と上手に二人三脚

6月以来久々に更新のカテゴリです。
今日は、夫をいかに上手く巻き込んで妊娠中の食事に気をつけていくか、です。

まず、ダンナ様がものすごーっく優しくて協力的で献身的であるなら、言うことナシ。
2人で仲良く玄米を食べ、肉は赤身のみ、魚は青魚中心、豆と海草、野菜(じゃがいもとニンジンは除く)を、減塩で食べてください。
そしてマタニティヨガなどを2人でやり、予定日が近づいたらラマーズ法の練習です。
いよっ!素晴らしいよ、ご両人!

でもまあ、そうもいかないのが世の常。
妊娠中の妻が、妊娠中毒症の怖さや、難産になる恐怖を訴えれば、渋々理解を示しつつも
「に、に・・・肉が食いたい・・・脂身が・・・・」と悶絶する日がやってきます。
しょうがないよね、働き盛りだし。

1番の解決法は、
「ランチでカツ丼でも何でも食って来い!」
なんですが、
夕食でも、「味付けが薄くない・・・?」と聞かれたり、「豆料理多いね・・・」と苦言を呈されたりしてしまいます。

味付けのことは、お互い小皿におかずをとりわけ、夫には醤油でもソースでも塩コショウでもなんでもかけてもらい、自分はお酢とかレモンをかけて食べてしまえば解決です。
おかずも、ダンナ様の分だけ、総菜屋でトンカツやら、コロッケやら揚げ物を買ってきてあげるのも手です。(夫の分だけ揚げ物を作るっていうのは私は無理。)


ところで、私の夫は案外甘いものが好きな男性。
こっちが我慢してるのに、「ケーキ食べたい!クッキー食べたい!アイス食べたい!」という。

さて私はどうしたでしょうか。あなたならどうします?
何とか夫にも我慢してもらう、隠れて食べてもらう、などなども考えられますが、ここは逆転の発想。
ダンナ様の分だけ揚げ物おかずを買ってくるように、ダンナ様の分だけ、スイーツも買ってきてあげちゃいましょう。

もちろん妊婦のアナタはぐっと我慢・・・?
いえいえ、時には言ってみましょうか。
「私にも一口だけちょうだい♪」って。

妊娠中の女性は、食生活に気をつけないと、すぐ体重が予定以上に増えたり、足がむくんだり、尿検査に引っかかったりしてしまいます。だから食事を律する気持ちは保ちやすい。でも、やっぱりいろんな好物を我慢するのはつらい。モチベーションは高くても、サステイナブル(持続可能)にするには、時には息抜きも必要なのかも・・と思います。

そんなときこそ、自分のためでなく、夫のために食事やスイーツを用意する。

そして、「私にも一口ちょうだいな」です。

ダンナ様は自分を気遣って用意された、反ダイエットなおかずやデザートを喜ぶだろうし、自分も一口・二口わけてもらうことで“心の空腹”を埋めることができます。何より、夫にちょっとだけ分けてもらうっていう姿が、なんとも仲睦まじいじゃありませんか。

真夏の妊婦だった私は、ケーキやクッキーはやめられても、アイスクリームの誘惑は断ちがたかった。だからハーゲンダッツのような濃厚なアイスを夫のために買っては、一口、二口、いやいや三口だったかな、わけてもらって食べてました。あーんって口あけて、食べさせてもらってましたよ。全部食べればかなりのカロリーだろうけど、ちょっとだけだし、何より心がギスギスしない程度に食事に気をつけていくことができたように思います。


がんばれ!妊婦さん。
夫婦仲良く、美しく、愛あるところに子は育つだよ。


|

« 大根おろし、飲んでみました | Main | TBSの英断「まんが日本昔ばなし」 »

Comments

nollly chang さん、無事出産しました!出産直前にすでに乳頭に白斑ができてしまい、超粗食を指導され、お産後も雑穀ご飯と具沢山のお味噌汁に野菜&海藻料理、という生活です。たんぱく質はまだとらないように指導されていて、ちょっと物足りないです。
nolly changさんって出産を機にスリムでスタイル良くなられたようで(子持ちというスペック、を読み啓発されました)、私の目標です!nolly changさんのスタイル像を色々と想像してみています。私は身長164センチ、産後18日の現在52キロ位です。nolly changさんはどれくらいですか?(非公開ならもちろんノーコメントOKです)育児に追われ全然余裕ありませんが、こんな生活でもお腹の引き締めのため、できることあったらアドバイスお願いします!あと、シェイプアップ下着を使う時期や種類もよくわかりません。早く使いすぎると内臓によくないとか、色々な情報があって、結局何もしていません。

Posted by: れもん | 2005.11.23 at 05:40 PM

れもんさん、遅くなりましたがご出産おめでとうございます!!
産後の引き締めには、腹帯みたいなウエストニッパーが調節しやすくていいようです。ガチガチのガードルはその後に。
乳腺炎対策の食事も大変でしょうが、赤ちゃんのためにもご自身のためにも頑張ってくださいね!

Posted by: Nolly Chang | 2005.12.07 at 11:04 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/6909552

Listed below are links to weblogs that reference 妊娠でダイエット?!⑬夫と上手に二人三脚:

« 大根おろし、飲んでみました | Main | TBSの英断「まんが日本昔ばなし」 »