« 妊娠でダイエット?!⑬夫と上手に二人三脚 | Main | ココアの飲み方 »

2005.11.13

TBSの英断「まんが日本昔ばなし」

先週ようやくTBSの「まんが日本昔ばなし」を子供たちといっしょに見ました!

やっぱいいよなぁ。
子供に安心してみさせられる内容。
あたたかみ、面白み。
反対に怖さや気味悪さ。
世の中の不思議なお話。

子供がすっかり引き込まれているのがわかる。


最近、子供の希望で子供向けのアニメなどをいっしょに見てみたんだけど、友情や勇気を謳いつつも、派手派手しい戦闘アニメや、今風の乱れた言葉遣いなど、どうも釈然としないアニメが多かった。

比べて「日本昔ばなし」の穏やかな語り口、方言などは耳に優しくなじむ。たった2人の声優(俳優)がいろいろな声音で物語に変化をつけてくれるのもすごいことだ。
絵柄も、ほっこりしていたり、かと思えばおどろどろしい時も。

子供には、直接的でない方法で、世の中に怖かったり暗かったりする部分があることも伝えなくてはいけないと、以前読んだ事がある。
光り輝く明るい世界だけを見せようとすると、どこかでバランスが崩れたり、思わぬ方向で暗い側面に子供たちが隠れて目を向けだしてしまう・・・・・・のだろうか。。。
「日本昔ばなし」はそういう観点でも、優れた番組だと思う。

今回、TBSがゴールデンタイムでこの番組の再放送を決め、デジタルリマスターなどもせずにオリジナルでの放送を決めたことは、素晴らしい英断だと思う。

TBSは今、買収劇のさなかにあり、今後どうなっていくのかわからないけれど、いつまでもこんな英断をくだせる放送局であってほしい。
私もその英断に応えるべく、子供たちといっしょに横に並んでTVを観ようと思う。そして感想を話したり、いっしょに笑ったり怖がったりしたい。
TBSやスポンサー企業は、視聴率うんぬんやら、製品の売り上げUPよりも、子供たちの感受性を豊かにしたいという想いでこの番組を大切にしてくれているのだと思うから。

|

« 妊娠でダイエット?!⑬夫と上手に二人三脚 | Main | ココアの飲み方 »

Comments

こんにちは。
「爆笑!コドモの格言」というブログを書いているしんどうです。
実はなんと先日このブログの書籍化が決定しました。
そこで、本に載ってくれるお子さんを緊急募集しています!
全国の書店にて販売される予定ですので記念になると思います。
詳細は
http://blog.livedoor.jp/shindo2005/
こちらに載っています。
締め切りは11月18日(金曜日)です。
ぜひぜひよろしくお願いします★
また来まーす

Posted by: しんどう | 2005.11.14 at 12:36 PM

しんどうさん、こんにちわ!
ブログ、拝見しました。
本当に子供って面白いこといいますよね。
わたしも忘れないようにメモっておこ~。
そして投稿しますよ。

Posted by: Nolly Chang | 2005.11.17 at 11:56 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/7091942

Listed below are links to weblogs that reference TBSの英断「まんが日本昔ばなし」:

« 妊娠でダイエット?!⑬夫と上手に二人三脚 | Main | ココアの飲み方 »