« TV「チャングムの誓い」 | Main | 妊娠でダイエット?!⑬夫と上手に二人三脚 »

2005.11.05

大根おろし、飲んでみました

喉がずっと痛くて、病院に行ったら「風邪の引き始めですね」とのこと。喉の炎症を抑える薬やトローチをもらって帰りました。
その後真面目に薬を飲み、うがい薬も使ってしっかりケア。
痛みは徐々に緩和され、風邪をひいて寝込むようなことにはならずホッとしていたのですが・・・。

薬が終わり、トローチも終わったあたりからまた痛みが・・・・。

うがい薬でのうがいや、暖かい飲み物だけでは、なかなか治らない。
マフラー巻いて外出しても、痛みは喉の奥にすっかり住み着いている様子。

もう一度医者に行っても、同じか違う薬をもらうだけだろうし、その薬を飲み終わっても治らなかったらどうすんだろう・・・と、ウジウジしていたある夜。

夕食に秋刀魚を焼き、大根おろしを作っていました。
ちょっと多めに作っちゃったかな~と思ったところでひらめいた。

この大根おろしをお湯で割って飲んでしまおう、と。

たまたま新聞記事か何かに、喉の痛みには大根おろしと生姜のすりおろしをお湯で溶いて飲むと良い、という昔ながらの知恵が書いてあったのを思い出したのでした。


お湯に大根おろしを小さじ2ぐらい入れて・・・飲む前はちょっとキツそうで怖かったけど、飲んでみるとさほどでもない。あらら~結構普通に飲めてしまうでないの!

そしてそれ以来、喉の痛みがないのですよ!
ちょっとビックリしました。
あれだけ喉の奥のほうに巣くっていた痛みが、きれいに消えて無くなってしまったのです。

大根おろし、恐るべしです。

我が家はもともと生姜を薬味や下味としてよく使うのですが、生姜もすりおろしてお湯で溶いて飲んでしまってこそ喉の痛みに直接効くのかも。
生薬っていうのはこういうこと???


妊娠以来、食生活には随分気を使ってきましたが、ここへきてさらに医食同源への興味がわいてきました。興味モリモリ、やる気マンマン、お腹ペコペコです?!


|

« TV「チャングムの誓い」 | Main | 妊娠でダイエット?!⑬夫と上手に二人三脚 »

Comments

だいこんおろしが風邪に効くとは知らなかった!
お医者さまの薬を飲むより手軽で安心だね。

Posted by: みほまる | 2005.11.08 at 05:25 AM

みほまるさん、こんにちわ。

最近は医食同源にはまってまして、クッキングや食事を楽しんでいます。生姜もとってもいいですよ。生姜紅茶も喉にいいそうです♪

Posted by: Nolly Chang | 2005.11.13 at 10:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/6908717

Listed below are links to weblogs that reference 大根おろし、飲んでみました:

» ラブベリーの運動しよう☆ [運動しよう☆]
運動してますか?? [Read More]

Tracked on 2005.11.05 at 02:39 PM

« TV「チャングムの誓い」 | Main | 妊娠でダイエット?!⑬夫と上手に二人三脚 »