« 今年もおつかれさま! | Main | 「新撰組!!土方歳三最期の一日」 »

2006.01.03

姿勢を正して

あけましておめでとうございます。(*^ ^ *)

皆様いかがお過ごしですか?


お正月というのは常に日本晴れで、晴れがましく、穏やかな天候なのだと思い込んでいましたが、それは東京や他の太平洋側の地域だけのようです。日本海側出身の友人の話では、お正月(というか冬)は常に暗くどんよりした天気で、風も激しいらしい。

そんな地域性を初めて知って驚いたのが随分前だったのですが・・・


今年の東京のお正月は曇天。
昨日は雨も少し降ったし、今日外に出てみたら風びゅーびゅーで寒いのなんの。


・・で、す、が。

この寒さの中にも誓いありです。


今年の私の大切な目標は、「姿勢を正して生きる!」なのです。

厳冬になってしまったこの冬。
街でみかけて美しい・・・と見とれてしまう女性の共通点は、姿勢の良さでした。
こんだけ寒いのに縮こまってないんです。
信号待ちでブルブル震えてないんです。

颯爽としてるんです。

背筋を伸ばして歩いている。
背中丸めて、ポケットに手を突っ込んで、信号待ちで貧乏ゆすりのようにタテ揺れなんてしてないんです。

それだけ。たったそれだけで、その女性が美しくみえてしまう。
寒さの中で毅然と咲いている花のよう。

一方で背中丸めて、ポケットに手を突っ込み、信号待ちでタテ揺れしてるような女性にはまったく目が行かない。ひょっとするとものすごい美しい顔立ちの人かもしれないのに。


というわけで、私は姿勢良く街を歩こう、姿勢よく立とう、姿勢良く座ろう。と決めた。

姿勢よく座ることも大事で、デスクワーク中心の私は、下腹部に肉がつきやすいのだ。
ラブハンドルなんて可愛い言葉にだまされたくない!あの肉は醜いわ!
そのためにも姿勢よく座り、下腹部の肉をゆるめないことが肝要に思う。


そして最期は、生きる姿勢。

いろんなことがあるけれど、自分を卑下することのないように姿勢を正す。胸を張る。
小さなことにとらわれないように、背筋を伸ばす。
しかるべき未来へ進むための道を、まっすぐ歩いていけるように、
姿勢を正していくのです。


今年もどうぞよろしく。

2006年 お正月

|

« 今年もおつかれさま! | Main | 「新撰組!!土方歳三最期の一日」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/7979775

Listed below are links to weblogs that reference 姿勢を正して:

« 今年もおつかれさま! | Main | 「新撰組!!土方歳三最期の一日」 »