« 茶系のパンが旨い! | Main | 「愛の流刑地」最終回 »

2006.01.30

春のうつ病対策-髪型を変えたい!

昨年の春は、いろいろな変化に身構えて何も手に付かなくなってしまい、アクシデントにも見舞われて、相当なウツ状態で過ごしました。

あの春。

周囲がすっかり春めいた装いとなり、暖かい日差しに応えるように明るい表情で街を闊歩する女性たち。
一方何もする気のおきない私は、いつまでも重たい色のコートを着て、暗い表情でとぼとぼ歩いていました。

そんな自分にまた凹む。
・・・みんな楽しそう、みんな幸せそう。なのに自分は・・・。
という具合。
ウツがウツを呼ぶ、ウツの上塗り。

結局、気持ちが明るくなったころには、夏が来てました。
あの春。


今年は自分の環境はさほど大きくかわらないと思うので、モヤモヤすることなく春を迎えられそうなのですが、それでも昨年の苦い思い出に学ばずにはいられません。

春のウツ対策としてしておきたいのが、春を待ちわび、春を迎える心身の準備にできるだけ早めに取り組みたいということです。
積極的に春を迎えることで、新しいものに対するおびえとか、変化に対する拒否反応を和らげようという試みです。

昨日今日のように、暖かい日がやってくると、ああもう春の準備をしなくちゃ、また私だけ取り残されてしまう!!!と焦ってしまうのでした・・。

ほんじゃま、何をしましょうか。

まだ薄着をするには早い。
でも綺麗な色のお洋服を取り入れるようにする。
マフラーの変わりにシフォンのスカーフを首に巻いてみる。
花屋で春らしいやさしい花を買う。
そして・・・髪型を変える!

やっぱ髪型を春らしく軽い感じにかえると、グッと気持ちが変わるような気がする。
全体の印象が変わるしね。

うん、2月上旬のうちに美容院行こう!
春の風にそよぐようなヘアスタイルを手に入れるのさ!

今年は晴れやかに春の淡い空を見上げますよ。

|

« 茶系のパンが旨い! | Main | 「愛の流刑地」最終回 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/8424465

Listed below are links to weblogs that reference 春のうつ病対策-髪型を変えたい!:

« 茶系のパンが旨い! | Main | 「愛の流刑地」最終回 »