« 薔薇の蕾 | Main | 春のうつ病対策-髪型を変えたい! »

2006.01.29

茶系のパンが旨い!

妊娠をきっかけにヘルシーな食生活、無理の無いダイエットに取り組んできました。

パンの朝食のときは、白い食パンではなくて、全粒粉のグラハムブレッドや、ライ麦、大麦の食パン、玄米食パンにしています。
そのほうが栄養価も高いし、インシュリン値が低いので太りにくいんですって。


でも先日、非常に有名なパン屋でちょっと買ってみようということになり、1.5斤440円の白い食パンを買いました。
ところが、食べてみるとどうも物足りない。

さらにこの前、夫が買い物に行って、白い食パンを買ってきました。1斤330円。
しかしこれも物足りない。

どちらもけっこうなお値段で上質な高級食パンなのですが、なんでか満足できませんでした。

そして今朝、大麦を使った茶色い生地の食パン、ポンパドゥールのモルト食パン(1斤300円かな)を食べたら、やっぱり旨い!大満足。
夫はポンパドゥールの玄米食パン(1斤330円)のほうがモチモチしていて美味しいといいます。
ポンパドゥールはうちからちょっと遠いので、近くのベーカリーで1斤210円の全粒粉食パンを買うこともよくありますが、こちらも美味しい。

茶系の生地のパンは、香ばしく、ほんのり甘味があって、しっとりしていて美味しい。
玄米を使用しているとモッチリしているし。

ダイエットのために始めた茶系のパンでしたが、今ではすっかり味の虜です。
美味しく食べて体にもいいって素敵すぎ。

ちなみに、パンにつけるのは発酵バター。
生乳と食塩だけで、乳酸菌を使用し一度発酵させるバターです。これはダイエットにいいのかよく知りませんが、味がいいです。
よつばの発酵バターをずっと使っていましたが、近所のスーパーに置いていないので今は小岩井の純良バターというのを試してみています。
あとはハチミツ。
全粒粉のパンにはハチミツがとてもあいます。


うちは夫の希望で、ご飯だけは真っ白いご飯なんですが、このさい、100%玄米に替えてしまいたい・・・。
食べ慣れれば、玄米100%のほうが「プチプチ感がたまらないよねー!!」と病みつきになると思うんだけどなぁ。

|

« 薔薇の蕾 | Main | 春のうつ病対策-髪型を変えたい! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/8407836

Listed below are links to weblogs that reference 茶系のパンが旨い!:

« 薔薇の蕾 | Main | 春のうつ病対策-髪型を変えたい! »