« 説教好きに大人の対応・・・? | Main | 節分の福豆はダイエット食? »

2006.02.04

ファッションのテイストは幼少期に決まる?

どんなファッションが好きか、っていうのは幼少期の思い出に深いリンクがあるんじゃなかろうか。

そう思ったのは、娘に洋服を買い、娘に「かわいい~!」って褒めていたとき。

はっきりいって、子供というのはどの子もみんな可愛い。
そして子供はどんな服を着ても可愛い。
だから何着てたって、可愛いんだけど・・・。

わたしは数ある子供服の中でも、可愛らしい女の子っぽいものを選んで着せている。
スポーティなものでなく、原色使いのポップなものでなく、フリフリのお姫様コスプレ系の服でなく、ギャル服でもなく、キャラクター物でもなく、
単純素朴に女の子らしい愛らしい服を選んで着せている。
そして着せては「かわいい~」と褒めている。
保育園でも「新しいお洋服、かわいいね!」と言われ、道行く人にも「かわいいわね~」といわれる娘。

娘はとても嬉しそうだ。

ここで思ったんだけど、娘は「ピンクのセーターを着た私が可愛い」と喜んでいやしないだろうか、ということ。
いや実際、ピンクの新しいセーターを着た娘は可愛らしいのだけど、多分、ナイキの子供用ジャージを着ていても、アンパンマンのトレーナー着ていても、レースフリフリのゴスロリ調のドレスでも、多分何着たって、みんな褒めてくれるだろうよ、って私は思うのだ。

でも私がそういうものを着せずに、ピンクや赤の花柄やドット柄なんかばかり着せているから、そういう服が娘にとって、「かわいい」の原点になるのかな・・・と思った。


渋谷には着ぐるみを着て歩く女の子たちがいる。
何かの宣伝のアルバイトではなく、「かわいいから」着ているという。
多分彼女たちは、小さい頃に子供向けの着ぐるみファッションを着せられて、親や周囲の人に「かわいい~!」と言われた思い出があるのではなかろうか。

メイド服を着たり、ゴシックロリータを最初に街で着始めた女の子たちは、小さい頃、レースのついたドレスで「かわいい~!」と言われて育ったんではなかろうか。

誰からも「かわいい~」と言われ、大事にされ、愛されていた子供時代。
そのときのお洋服に、女の子は立ち返るんじゃなかろうか。

あと10年以上たって、娘が年頃になったとき、彼女は何を好んで着るのだろう。
おっとりとした可愛らしい服を好むのだろうか。
やさしい色使いの服を好むだろうか。
コンサバで可愛らしいテイストを好むのだろうか。
そこに彼女の「かわいい」の原点があるのだとしたら・・・。

ちょっと楽しみに思う。

振り返って自分自身。
私が幼少期にどんな服を着ていたかというと・・・。
子供の頃、親は適当に服を選んでいたとしか思えない。
その辺で安かったものを適当に着せていたとしか思えない。
ワードローブに統一感なんてまるでなかった。
幼稚園や小学校時代の写真を見ると、ありえない色使いのコーディネートや、ありえないセットアップコーディネートの写真がわんさか出てくる。
フリルのついた上品なブラウスに、真っ青なジャージのズボンをはいている写真には絶句する。
子供には似合いそうもない紫のポロシャツ(赤いライン入り)とか、ヘンテコな服が多かった。
小学校高学年になって、洋服のことが気になり始めると、親の買ってくる服にすごく困ったことを覚えている。
洋服で褒められた記憶なんてほとんどないし・・・。

10代以降、今に至る自分を考えても、
洋服の好みがバラバラで、何をきていいのかまったくわかっていない。
タンスをあければ色もバラバラ、デザインもテイストもバラバラで、その場その場で「いいな」と思った服を適当に買ってきてしまったことを証明するようなワードローブだ。

自分の好みのファッションテイストが一貫していないというのは、本来なら10代後半から20代にかけてしておくべき女性としての研鑽が足りないだけかもしれないけど、
うちの親のせいのような気もするなー。

唯一覚えていること。
小学校中学年のとき、白と紺のシンプルなワンピースでお出かけをした日。
クラスでも人気者の男の子に街でばったり会った。
翌日彼は、「昨日はどこへ行ってたの?いい洋服きてたね!」と声をかけてきたのだ。
10歳になるかならないかの少年が「いい服を着ていた」なんてよく言ったなと思う。

そして私にとってあらたまった日のドレッシーな装いといえば、「紺」や「白」なのだ。
「黒」ではなく「紺」なのだ。


褒められるというのは「成功体験」のひとつだ。
そして人は「成功体験」を捨てられないし、その体験を繰り返すことで新たな「成功」を呼び込もうとする。


さあ、うちの娘は愛らしい女の子っぽい服に、かわいいの原点と、褒められる体験を重ねている。
このまま可愛らしく愛らしい女性に育てよ。と私は願う。


|

« 説教好きに大人の対応・・・? | Main | 節分の福豆はダイエット食? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/8502247

Listed below are links to weblogs that reference ファッションのテイストは幼少期に決まる?:

« 説教好きに大人の対応・・・? | Main | 節分の福豆はダイエット食? »