« TVドラマ「神はサイコロを振らない」 | Main | 「功名が辻」第11回 2人の妻 »

2006.03.08

韓国の妊婦さんとキムチ

花粉症の皆さん、お元気ですか?
私は苦しんでますよ~。でもやっぱり暖かいのや、日が暮れるのが遅いことは嬉しいですね。
花粉恨んで、春を恨まず。
のびやかな心で過ごしたいものです。

さて、妊娠中に書いた記事。
世界の妊婦は何食べてるの?で、韓国の妊婦さんは妊娠中にキムチを食べているのか?との疑問を書いてみましたが、ひとつの回答をえました!

先日出会った韓国人ママ。ご主人(韓国人)のお仕事の関係でたまたまここ数年日本に滞在しているという韓国女性です。
初対面だったのですが、せっかくお知り合いに慣れたので、ここぞとばかり聞いてみました。

私 「妊娠中はキムチは食べてもいいんですか?」

韓国人ママ 「???」 怪訝な顔。

私 「えっとー、日本では妊娠中は辛いものを控えるように言われるので、キムチはどうなのかと思って・・」たじたじ。

韓国人ママ 「普通に食べますよ~」 何が悪いの?という表情。


韓国人ママは本当に不思議そうでした。妊娠中だからキムチ食べられないって何??っていう雰囲気でしたね。
あ~やっぱり妊娠中でもOKなんですね。
日本でも減塩を気にしつつも、お味噌汁は食べるし、漬物も食べ過ぎない程度には食べてるものねぇ。
長年の食習慣はなかなか変えられないです。
それにキムチもお味噌汁も、香辛料や塩分といった側面もあるけれど、発酵食品の良いところもあるし、いろいろな野菜も摂れるので、トータルで考えると体には良いのだと思います。ウム。
食べすいない程度にはパクパクいっちゃっていいのかも。
(でもむくみが出てきたら、やっぱり減塩注意!)


さらに韓国人ママに聞いてみる。

私 「韓国では何歳ぐらいから子供にキムチを食べさせるんですか?」

韓国人ママ 「うちの子はもう食べてますよ~、大好きなんです。」

私 「え?!」 彼女が抱いている赤ちゃんを見てしまう。 
   「・・・あのぉ、お子さん何歳ですか?」

韓国人ママ 「1歳半ですよ


マジですか?1歳半でキムチデビューですか?しかも好物ですか?辛くないのかベイビーよ!

一瞬、ボーゼンとしてしまいましたが、我が家の上の娘も2歳のころには野沢菜漬けと梅干が好物でしたっけ。子供って案外しょっぱいものや塩辛いものも食べちゃうのよねん。


我に返って、韓国人ママにキムチのことを聞いてみると、彼女は日本でも自分で漬けているのだそう。だとすると1歳半のお子さん用に辛さを調節したり、漬ける具材によって子供に食べやすくしたりできているのかもしれない。それにキムチの世界も奥が深くて、私が思い描くような辛いキムチだけじゃないのかもしれない。

私の質問がどんどんふくれあがったところで、その日はタイムアウト。
家もそんなに遠くないのでまた会う機会もありそうでした。
今度会ったらまたいろいろ聞いてみようと思います。

|

« TVドラマ「神はサイコロを振らない」 | Main | 「功名が辻」第11回 2人の妻 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/9008573

Listed below are links to weblogs that reference 韓国の妊婦さんとキムチ:

« TVドラマ「神はサイコロを振らない」 | Main | 「功名が辻」第11回 2人の妻 »