« 「おかあさんといっしょ」出演しました②収録までの準備 | Main | 楽しかったGW »

2006.04.28

「おかあさんといっしょ」出演しました!③収録の流れ

「おかあさんといっしょ」出演シリーズ記事も今日で最後の予定。ふう。

さて今日は収録当日の流れです。

昼過ぎに渋谷のNHK放送センター前に集合です。
ランチは渋谷で簡単に済ませました。お洋服が汚れないようにカフェでサンドイッチにしました。
放送センター前につくと、出演予定らしい子供がいっぱいいます。
集合時間の10分前にならないと中には入れてもらえないので、玄関付近で皆さん待機。
ここでお母さん同士、「こんにちは~。『おかあさんといっしょ』ですよね?!」などとご挨拶。お互いに「(3才)何ヶ月ですか?」「何度目で当たりましたか?」などと情報交換する光景があちこちで展開中。
子供たち同士も打ち解けさせようとママたちは努力を惜しみません。
なお、お洋服が完全に他の子供とかぶってしまっている場合、このタイミングでささっと着替えさせてしまう以外ありません。そこまでする必要はないかとも思うけど。

集合時間10分前。
ようやくエプロン姿の女性スタッフさん登場。
保育士さんのような格好ですが、彼女たちが子供たちのお世話担当のスタッフさんです。
ここで簡単な説明と、子供本人へのお名前チェック。 他人の名前借りて当選した人は注意してください。本人じゃないとバレたらどうなるのかは不明ですが。
そしてトイレ。
これが最後のトイレタイムになるので、絶対に行っておくべきです。
大抵の子供がママといっしょに来ているので、女性用トイレは大混雑。
なにしろ個室は2つ、障害者用が1つ、合計3つしかトイレがないのに出演する子供たちは45人ぐらいいるのです。
手早く済ませましょう。

トイレが終わると、子供たちだけロビーに集められ、付き添いの保護者は子供たちの周囲で待ちます。
ここで歌のお兄さんお姉さん、体操のお兄さんお姉さんが登場です!
写真・ビデオの使用が許されるのはこの時だけなので、保護者は一斉にフラッシュ!!
お兄さんお姉さんの写真撮影が終わると、歌のゆうぞうお兄さんが子供たちに大切なお話をしてくれます。「靴はちゃんとはけてるかな?手におもちゃやお菓子を持ってる子はいないかな?静かにお話聞いてくださーいと言ったら、ちゃんと聞いてくれるかな?」などです。

お兄さんのお話が終わると、「これから皆でスプーに会いに行こう!」と子供たちを連れてスタジオへ歩き出します。
TVで毎日見ているお兄さんお姉さんが目の前に現れて、「さあスプーが待ってるよ!」なんて言われると、子供たちの心は完全にわしづかみ成功。親のことなんかほったらかして、どの子もスタスタとお兄さんお姉さんに連れられて行ってしまうのでありました。
このとき、ママと手をつないだまま、皆といっしょにスタジオへ行けない子供もいますが、お母さん焦っちゃダメよ!

親は少し遅れてスタジオ入り。
スタジオでは「おかあさんといっしょ」のオープニングのセットがあり、子供たちはすでにお兄さんお姉さんと楽しく歌ったりお話したりしています。
親はセットの右袖あたりに用意されたベンチに座って見学です。
子供たちが「スプー!」と呼ぶと、ついにスプー登場。子供たち大喜び。スプーに群がっていきます。
ママから離れられない子供も、離れるチャンスです。ゆうぞうお兄さん、しょうこお姉さんが泣いている子供や、ママから離れない子供たちのところに来て、「どうしたの?いっしょにスプーのところに行ってみようよ」と優しく声掛けしてくれます。
そしてパワアップ体操の練習もします。

子供たちも自然な雰囲気で楽しそう。いい感じです。

しかし、もしアナタがステージママ予備軍であるならここで気を抜いてはいけません。噂では、このリラックスタイムの中で、ズーズーダンスの出演者がひそかに選ばれるらしいのです。元気が良く、物怖じしなくて、体操が好きそうな子どもが選ばれるようです。


そしていよいよ収録。
オープニング時の座席位置は自由。
子供たちが好きなところに座ります。
事前に「歌のお姉さんの横に座るのよ!」と言い聞かせている親も多いらしく、お兄さんお姉さんの横はかなりの激戦区です。子供の座った場所を確認して親は「よくやった!」とか「あ~とられちゃった」とか一喜一憂。けっこうすごいです。皆やる気マンマンだよ。

収録が始まると、25分番組として一気に撮ってしまいます
「みんな~元気ぃ?」で始まり、最初の歌が終わると、子供たちはTVモニターで放送当日分の他の歌を聴きます。その間にその曜日のコーナーの準備があります。
歌が終わると、曜日ごとのコーナーの収録。子供参加型でない時(たとえば木曜日のなんになるでショウなど)はモニターで見ます。
泣いたまま収録に参加できない子供のところには、こういう時間にもお兄さんお姉さんが話しかけに行き、参加を促してくれます。
コーナーが終わると、「ぐーちょこらんたん」の時間です。
「望遠鏡で覗いてみよう」と言って、また皆でモニターを見ます。
このとき、ズーズーダンス出演が決まった子供は、まゆお姉さんといっしょに練習しています。

チョコランタンが終わるとすぐにズーズーダンス。TV放送と同じです。
出演できない子はズーズーダンスを見学したり、スプーと遊んでいます。
ゆうぞうお兄さん・しょうこお姉さんはこの間も泣いてしまう子のお世話に一生懸命奔走してくれています。
ズーズーダンスが終わると、すぐにぱわあっぷ体操の準備です。
TV放送でいうと「ぱんつぱんくろう」「動物」の放送時間内に準備なのでけっこうあわただしい。

そして「シャキーン!ぱわあっぷ!」と体操が始まります。
スタッフの方も前で踊ってくれていました。
ゆうぞうお兄さんしょうこお姉さんは、この段階になってもまだ収録に参加できず泣いている子を、最後の最後までなだめてくれていました。
ぱわあっぷ体操のあと、スプーといっしょにお兄さんお姉さんが登場するときに、お姉さんが子供を抱っこしている時がありますが、あれは最後までぐずっている子供を、抱っこして最後だけ連れて行ってくれていたのです。
子供がぐずって出演できなくてもそれは「自己責任」とNHKには言われていましたが、ゆうぞうお兄さんしょうこお姉さんの頑張りで、最後はみんななんとか参加できるよう頑張ってくれていました。
私はちょっと感動しましたよ。

スプラッピスプラッパが終わって、「またね~!」で収録は終わり。
風船を拾って子供たちは保護者のところに駆け戻ってきます。
親に風船を渡すと、子供たちだけの集合写真撮影です。
2回取ります。
このとき、自分の子供が何列目のどのへんにいたかを覚えておきます
写真を注文するときに、子供の場所と服装や髪型の特徴を記入する欄があるのです。
2回撮影するので、写りがいいほうをNHKが選んで郵送してくれるそうです(有料)。

そして解散。

子供たちは楽しかった~と晴れ晴れとした顔つきでした。
でもやっぱり疲れるようで、帰宅途中ですぐ寝てしまいました・・。
収録後の予定は入れないほうがいいです。

ふう。
「おかあさんといっしょ」に参加できて、喜びと興奮のあまり長文ブログを書いてしまいましたが、疲れた~。
この記事が参考になった方いらっしゃいましたら、ひとことコメント残してくれると嬉しいです。
皆さんのお子様が当選されることと、楽しく収録に参加されることを願っています。

おやすみなさい。
明日から連休だね。


|

« 「おかあさんといっしょ」出演しました②収録までの準備 | Main | 楽しかったGW »

Comments

はじめまして(^o^)丿
私自身には子供はおりませんが、甥の世話などで『おかあさんといっしょ』は時々みるのです。
こんな感じでとるんですねぇ。。。
とても面白かったです!

今後、この番組をみるときに、みる視点が変わるかも♪

Posted by: neko | 2006.05.12 at 11:16 AM

nekoさん、こんにちは!

楽しく読んでいただけてよかったです~。
収録は親もドギマギで結構楽しめました。

甥っ子ちゃんは何歳でしょうか。出演できるといいですね。

Posted by: Nolly Chang | 2006.05.12 at 10:59 PM

はじめまして。
実は我が家の娘も、明日収録なんです。
怪我しないか・・病気させないように・・・と気を張り続けた一ヶ月間。
収録終了と同時に、母は燃え尽きてしまいそうで怖いです(笑)。
こちらのブログがとても参考になりました。
また遊びに来させて下さいね。

Posted by: すいっち☆ | 2006.05.23 at 06:58 PM

すいっち☆さん、こんばんわ!!!
明日が収録!!!
きゃーなんかドキドキしちゃいますっ。
そうそう、病気しないように、って私もめちゃくちゃ気を使いました。
明日、お子さんが元気に楽しめるといいですね。
わくわくしちゃいますー。
収録後よろしければまた遊びにきてください!!

Posted by: Nolly Chang | 2006.05.23 at 11:25 PM

収録…行ってきました!
娘は最初から、しょうこお姉さんにべったりだったので「よしよし(笑)」なんて思ってたのですが…。
なんと、今日の収録分はオープニングの、あのバス席は全部撤去されて、お兄さん達の前に子ども達が3重くらいに重なって立つ…というスタイルに変更されたらしく、最後列にいるお姉さんから離れなかった娘は…悲しいかな 写ってませんでした(涙)。
でも、本人はずっとお姉さんと一緒に居られたので大満足のようです。母としては残念ですが、本人が楽しかったのなら良かったかな?!なんて思って居ますが………。
ちなみに、よしお兄さんがアップの時に後ろを横切る子が娘です…(6月9日放送)。

Posted by: すいっち☆ | 2006.05.24 at 08:10 PM

こんばんわ~~~すいっち☆さん!!
レスが遅くなってごめんなさいっ。

収録、お疲れ様でした~。
オープニングが「立ち」って・・・確かにショックですね。オープニングの手遊び歌が、カメラ長回しで、一人一人が映るチャンスだものね。
でもお子さんが楽しかったというのが一番ですよん。体操のときに案外映ってるかもしれないし。
6/9が楽しみですね~。うちは毎日録画してるので、必ず観ますよ!

Posted by: Nolly Chang | 2006.06.02 at 12:41 AM

すいっち☆さん、読んでくれてるかな?
9日のオンエアー拝見しましたよ。
Tシャツ&キャミ&デニムスパッツの女の子ですよね?!
オープニングではお兄さんお姉さんのまん前で元気に踊ってましたね~。お友達と手をつないでいたし社交的♪最後の体操ではよしお兄さんの前にいましたね。すごく楽しんでいるなぁとこちらも嬉しくなるような放送でした。

Posted by: Nolly Chang | 2006.06.10 at 07:48 PM

見て頂いたようでありがとうございました。

多分…うちの子で間違いないと思います(笑)

親としては「もっとカメラに顔を向けてよ~」
と悔いだらけでしたが、本人は満足らしく放送中からかなりのハイテンションでした。

「こんどは ズーズーダンスするんだもん!」なんて(本人はまた出られると信じてるので)気合い充分です。

良い思い出が出来て…今では親子共々満足してます(笑)


Posted by: すいっち☆ | 2006.06.11 at 10:28 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/9801693

Listed below are links to weblogs that reference 「おかあさんといっしょ」出演しました!③収録の流れ:

« 「おかあさんといっしょ」出演しました②収録までの準備 | Main | 楽しかったGW »