« 雑誌「InRed」の大人ガール | Main | 旅するご飯粒 »

2006.05.13

「チョコレートコスモス」恩田陸

面白すぎて一気読み。

演劇鑑賞大好き♪な私ですが、子供が産まれてからはなかなか観にいけません・・・。
でもこの本「チョコレートコスモス」で久々に芝居を堪能しました!


この本、小説版「ガラスの仮面」なんです。


演劇界に突然あらわれた天性の女優、北島マヤ・・じゃなかった、佐々木飛鳥。


そして俳優一家に生まれ、新進女優にしてベテラン女優であり、演劇界の期待の星である、姫川亜弓・・・じゃなかった、東響子。多分、これ松たか子ですよ。


現実の演劇界でひっぱりだこの松たか子と、北島マヤの競演、
どう?観てみたくない??

物語はこの2人を軸に、演劇の担い手たち-脚本家・演出家・俳優-をからめて回り始めます。


この本のすごいところは、あたかも自分も演劇関係者になったような気持ちで、芝居を観ているような錯覚に陥るところ。


この本1冊読了すると、
学生演劇サークルの旗揚げ公演を2回鑑賞し、
サキの「開いた窓」を4回鑑賞し、
テネシー・ウィリアムズの「欲望という名の列車」を4回鑑賞しとことになります。


しかも「開いた窓」「欲望という名の列車」は、
森光子バージョン、
山口紗弥香バージョン(かな~~?)
寺島しのぶバージョン、
北島マヤ(飛鳥)バージョンと、
4パターンを鑑賞できるのです。


そして最後、松たか子と北島マヤの競演は本当に息が詰まる。


演劇ってこんなにもスリリングだったのね!!
月影先生!!

他にもどう考えても野田秀樹と思われる人物との絡みも面白く、芝居をつくっていく過程まで楽しめます。

ガラスの仮面ファンにはたまらないようなシーンも満載。
「今すぐ、風になってみろ!」なんつー部分もヨダレものです。
それにちゃんと“仮面”も出てきますよ。

「ガラスの仮面」ファン、
演劇ファン、
演劇に興味のある人、
演劇観てみたいけどなかなかいけない人、
松たか子好きな人、
絶対読んで欲しい。


読むというより、「観た」気がしてしまう舞台感覚を体感してほしい。

舞台がいかにスリリングな場所であるか味わってほしい。

 
今夜は眠れないよ。


462010700x09_ou09_pe0_scmzzzzzzz_1

「チョコレートコスモス」恩田陸


「ガラスの仮面」

|

« 雑誌「InRed」の大人ガール | Main | 旅するご飯粒 »

Comments

おじゃましま~す。「空と海の青」のまゆです。
そうそう、彼は野田秀樹だし、寺島しのぶもいるし、ということは、彼女は松たか子ですよね。ってことは、あのお父さんは幸四郎さん?
演劇大好きなので、とにかくのめりこんで読みました。岩手の田舎に住んでいるので、なかなか生の舞台を見る機会がないのが哀しいです。

Posted by: まゆ | 2006.05.13 at 08:59 PM

まゆさん、こんにちは~。

私は子育て中でなかなか演劇を見にいけません。でも「チョコレートコスモス」で、その不満も解消された感じです。

これからも、青とオレンジ、よろしくお願いします~。

Posted by: Nolly Chang | 2006.05.18 at 11:43 PM

こんばんは!
「空に近い週末」のkakoと申します。
チョコレートコスモスは花の方は調べたのですが、
本は読まずにアマゾンのレビューだけ読みました(笑)。
演劇のお話だったんですね。
ガラスの仮面も知らないんだけどまた読んでみたいと思いました~♪

Posted by: kako | 2006.10.16 at 06:01 PM

kakoさん、こんにちは。
さしでがましいTBしちゃったのに、わざわざこちらにも来ていただきありがとうございます~。

「チョコレートコスモス」面白いんで是非よんでくださいね。

Posted by: Nolly Chang | 2006.10.16 at 10:56 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/10038943

Listed below are links to weblogs that reference 「チョコレートコスモス」恩田陸:

» チョコレートコスモス [空と海の青]
小学生の頃、「ガラスの仮面」に出逢ってしまったことが、 私の人生の方向性をある程度決めた・・・と思う [Read More]

Tracked on 2006.05.13 at 09:07 PM

» チョコレートコスモス [恩田陸を読む]
[Read More]

Tracked on 2006.06.02 at 12:43 PM

« 雑誌「InRed」の大人ガール | Main | 旅するご飯粒 »