« 「アヒルと鴨のコインロッカー」伊坂幸太郎 | Main | サラダマックに幻滅 »

2006.06.02

日経マネー投資力検定に挑戦

日経マネーブログの企画、日経マネー投資力検定を試してみる。


結果はなんと!


1級ですよ!

以下、結果をコピーします。

かなり知識レベルの高い投資家です。経験を積んで、より完璧な知識を身に付けてください。

総合得点 86点/100点(平均点 65.0点) 偏差値 63.5
分野別得点 ニュース力:20 基礎力:20 銘柄力:13
         チャート力:15 感応力:18
得意な分野は ニュース力と基礎力とチャート力と感応力
不得意な分野は ありません

だってさ!


新聞が大好きで、日経新聞はすみずみまで読んでいるの(っていうのはちょっと嘘)で、基礎力とニュース力は満点でした。
でも投資そのものはビギナーなので、銘柄には弱い。
チャートも半端にしか知らない。
感応力が満点じゃなかったのはちと残念。
私はマネーリテラシーの高い人間になりたいからな。
とはいえ、平均より高いレベルだから、いっか。

この検定、ジェイコム株誤発注のときに個人で20億円儲けて一躍有名人になったアノ個人投資家さんも受けたようなんですが、彼の結果が85点

なんだ、私より低いじゃん!!!
やったね、私!


でも、彼の現在資産は130億円だってよ・・・。
私の現在資産は・・・・あわわ。

新聞読みふけて、頭でっかちになってもダメだってことですね。
ちゃんと知識を投資行動として移さないといけないですね。


がんばってみよう。


やる気になってきました。
日本株は今が買いだ!!!


みなさんも是非受けてみてください。

日経マネー投資力検定

|

« 「アヒルと鴨のコインロッカー」伊坂幸太郎 | Main | サラダマックに幻滅 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/10354463

Listed below are links to weblogs that reference 日経マネー投資力検定に挑戦:

« 「アヒルと鴨のコインロッカー」伊坂幸太郎 | Main | サラダマックに幻滅 »