« 「バッテリー」あさのあつこ 夏の高校野球! | Main | めかぶ食べたい! »

2006.08.26

「古本道場」 角田光代・岡崎武志

古本の愉しみを教えてくれる本、「古本道場」を読んだ。
岡崎武志が師匠、角田光代が弟子という体裁で、リレーエッセイのような形式。
東京の古本屋を毎回角田光代がまわり、角田光代の本の趣味や思い出などもつづられていて面白い。


まあ別に、古本屋じゃなくても、本屋めぐりも図書館にいくのも、
同じように本との出会いは愉しい・・と思うんだけどさ。


古本屋ならではの愉しみっていうのは、やはりあるのだ。

本なんか、いつでも手に入る。
本屋や、古本屋を歩いて足で探さなくても、
ネットで検索してそのまま「カゴに入れる」でOK!
ということも多い。


でもねー、本って、毎日たくさん出版されてて、
同じように絶版になる本がたくさんあって、
流通にのらなくなること多いんですよね。

そういう本もアマゾンのマーケットプレイスで、手に入ることもあるけどさ。

私の家は、本とCDがものすごくたくさんあって、
新しく買うのはもうやめよう・・・て思ってしまうんだけど、
ああこれは!と思った本はやはり手元に置いておかねば。

また今度買おう、
また読みたくなったら、図書館で借りよう、
そう思ってると、もう手に入らなくなることもあるんだなー。


「古本道場」を読んで、一番の感想は、
本は流通してるうちにちゃんと買っとけ!ということ。
なんか変な感想だけどね。


DVDや、CDも同じ。

流通から外れちゃう前に、大切なものはちゃんと手元に確保しておこう。


今まで、欲しかったのに買わなくて、
そうしたら今はもう買えなくなってる・・・そんな本があるのです。
CDやビデオがたくさんあるのです。


古本屋さんに行ってみようかな。
ブックオフなんかも侮れませんよ。

459108627501

「古本道場」角田光代・岡崎武志

|

« 「バッテリー」あさのあつこ 夏の高校野球! | Main | めかぶ食べたい! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/11617318

Listed below are links to weblogs that reference 「古本道場」 角田光代・岡崎武志:

« 「バッテリー」あさのあつこ 夏の高校野球! | Main | めかぶ食べたい! »